かるた | nellnellさんのブログ

nellnellさんのブログ

日々のこと、子育てのこと、思いつくままに・・・

今日はかるたで日本語のお勉強sao☆


教材は こちら  ↓




nellnellさんのブログ-101005_223204.jpg


おばあ様からいただいた、「絵あわせかるた」 にこ


NHKの「にほんごであそぼ」のらしい。残念ながら仕事で家にいないので見たことないのだけどふふ


3歳以上のかるただけどまだできないので、絵を合わせて一緒に声を出して読み合わせ。


たとえばカードを見せながら「亀の功より年の功」と私が言うとSOTAが同じように繰り返す。


「夏草や兵どもが夢の跡」というとSOTAも同じようにいう。


それが、一発で結構言えてびっくりお


少しずつやって意味も教えながら、お正月にかるたでもできたらいいなぁ。


国語力もつくし。昔からある名文や名句を教えてあげたいし。


このかるたは意味を知らなくても絵を合わせて見つけることができるのでSOTAも少しわかるようでした。



あまり日常会話にはない、言葉の持つ音が気に入ったようでお風呂でも


「一富士、二鷹、三なすび」と言ってましたカワユス



ことわざの勉強~、そんな火曜日。