少しづつあり方をかえていくのも… | 「猫やとらじ」の十猫十色

「猫やとらじ」の十猫十色

山梨県甲斐市 竜王駅から徒歩12分 猫雑貨のお店
イベントを企画したり、猫も作ったり
社長「とらじ」をはじめとする5匹の猫と店主のおはなし

 

らおうっ!

気持ちよさそうだね・・・・

 

 

こんにちは!店主です

 

 

お店をOPENさせる頃、急に雨雲に覆われ

激しい雨が降ってきました

 

今日は、開店休業かな・・・と、思いながらPC作業をしていると

お客様がいらっしゃって、ありがたいなぁ~と

お足元の悪い中、本当にありがとうございます

 

 

 

先日、当店の飲食営業許可の期限を迎えました

更新するかしないか・・・・悩みどころでした

 

もちろん、飲食を盛んに営業をしてきた頃もありました

その頃はカウンター席で

店主との会話を楽しむ目的でいらっしゃる方々がほとんどで

とっても賑やかな店内でした

しかし、コロナ禍以降は、ほとんど稼働はせず

このまま、飲食営業はしなくても・・・そんな思いもありました

 

でも、更新してきたんです

 

 

 

今年から「1か月に1冊以上、本を読む」目標を立て

6月を迎えた今、20冊目に突入しました

 

本を読むために、カフェに行くことも多くなりました

1日のうち30分~1時間くらい

そのための時間を作ろう・・・という気持ちになりました

 

そして、ゆっくりと静かに本を読める空間が

もちろん、あるのですが・・・あるのですが・・・でも

あまりないこともわかりました

 

 

 

今日のような、こんな雨の日は

ゆっくり手紙を書こうと思いました

数年前から始めた「文通クラブ」・・・とは言っても

店主が勝手にそう呼んでいるだけで

お手紙もらえば、お手紙書きます・・・届きます・・・書きます・・・

そうやって繋がっていく友達もいます

 

便箋と封筒を選びながら、最後に切手も

 

 

 

本を読むことも、手紙を書くことも

年を重ねれば重ねるほど、その時間や行為が

自分の実になっていくことを感じるのです

 

 

ならば、当店のカフェカウンターで読書したり、手紙を書いたり
これから、年を重ねていくほどに提供していきたい空間だと

最近、本を読み始めてから改めて感じました
そこに、コーヒーくらいはお出ししたい・・・・とも

 

 

飲食営業許可を更新しました

 

 

少しづつ・・・少しづつ・・・・

また、あり方を変えていくのもいいのかもしれません

 

 

 

*****************************


 

「猫やとらじ」~ ねっとの おみせ ~

※paypay・楽天pay・各種カード払いなどご利用いただけます※

 

 

 

【6月の予定】

 

【出展情報】

 

6月15日(土) 11:00~16:00

街の駅やまなし(山梨県山梨市)

「猫と音楽のココロ踊るマルシェ」

 

 

6月30日(日) 10:00~15:00

テガミスタジオ(長野県伊那市)

「しあわせのしっぽ Vol.3」