あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

1月1日に「この街に吹く風」を公開しました。初音ミクNT第2弾になります。

当初の公開予定は2日だったのですが、なんと「逃げ恥」のスペシャルの裏で公開することになってしまうことに気づき(みんなそっち見そうなのと、自分でも見たかったためw)1日前倒し、新年早々いきなりの公開となりました。

 

当初サンバにしようと思って、ドラムも「サンバキック」という奏法で作り始めたのですが、パーカッションを加えていくうちに「これサンバでは使わない楽器だよね」とかいうものまで増えていき、サンバともラテンともつかないリズムになってしまったので、開き直って無国籍風にまとめたサウンドとなりましたが、まあ、いいやw

アレンジの参考で聴いていた曲のうち、バリー・マニロウの「コパカバーナ」という曲がありまして、作り終わってみれば今回の歌はこの曲へのオマージュになっています。

「コパカバーナ」は映画のようなストーリーになってまして、ニューヨークの「コパカバーナ」という店が舞台。そこの踊り子とバーテンダーの恋を描いています。そこに嫌な金持ちが現れて踊り子に手を出そうとして起こった悲劇を歌にしています。(ちなみに実在の店でしたが、コロナの影響で閉店したそうで残念・・・)

で、「この街に吹く風」では、この悲劇のヒロインがニューヨークに出るまでのストーリーを勝手に妄想して歌詞を書いたのでした。

 

今作のイラストは「初音ミクNT」を使った前作「どうかよろしくね!」のときと同じくエミさんにお願いしました。エミさんが描かれたミクさんが美しすぎて動画編集しながらみとれていました。今回も素晴らしいイラストをありがとうございました!歌詞は「コパカバーナ」の影響を受けてますが、当初のイメージは「ファイナルファンタジー」に出てきそうな踊り子だったのでそのイメージをお伝えして描いていただきました。なので「この街」はファイナルファンタジーに出てくる砂漠の中の街のイメージなのでした。動画が砂まみれで、昔ハードコンタクトレンズを使っていた私はトラウマが甦りましたw(砂埃が目に入ると激痛が走るのですよ、ハードコンタクトは)

 

さて、「初音ミクNT」の「どうかよろしくね!」は入手後24時間以内に公開するという前提で時間優先で作ったため、調声で使っていないパラメータもあったのですが、今回はエディタの不具合もあってふつうに歌わせるために各パラメータをいじることを余儀なくされ結果的にかなり細かい調声になりました。(なお原因となった不具合は現在は修正済とのことです)

そのあたりもお聴きいただければと思います。

 

※「初音ミクNT」のレビュー回も興味があればご覧ください。

「初音ミクNT」使ってみた 第1回がんばれクリプトン!

「初音ミクNT」使ってみた 第2回エディターは優秀だぜ

 

では、新曲、よろしくお願いします。

----------------------

「この街に吹く風」

歌:初音ミク

イラスト:エミさん

作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38048345
 

 

YouTubeはこちらです。