おつかれさまです。猫山田の週報です。        

「初音ミクNT」出ました!今回はちょっと触ってみての寸評をまとめました。(主観で書いてるので実際によくいじってない部分の説明は控えておきます。)なお、最初にこれだけは言っておきますが、決して誹謗中傷が目的ではなく、クリプトンさんへのエールととらえていただけますと幸いです。

<エディター>
こちらV4x時代は同梱の「Piapro Studio」以外に「VOCALOID」の4または5という選択肢もありましたが、YAMAHAのエンジンではなくなったので同梱のエディター一択です。
V4xと同様、DAW上では1トラックでのみ使用可能で、このあたりは複数トラックもありにして欲しかった・・・というわけで、V4xエディターとの共存もできません。(できたら便利だったんですが)
以下を読んでいただくとわかるようにV4xではプラスアルファのための調声がNTではマイナスをゼロに近づけるための調声になってる感がしました。

・音や字の打ち込み
これはV4xとほぼ同じでした。V4xで作ったVSQXデータがNTでも使えるのでそこは◎でした。(ただしビブラートは打ち込みし直しになります)

・Note Gain
NTで一番気に入った部分。V4xでは、一文字単位の音量バランスの調整が大変でしたが、ワンタッチで可能になりました。
しかし、そもそもV4xは優秀だったので一文字単位の修正が必要な場面はあまりなかったのですが、NTはこれがないとひどいことになります。打ち込んだままだと、ほんと音量バラバラ。

・Consonant Rate
子音の長さの調整です。これ一番大事かもしれません。V4xでは1曲につき数か所の子音調整で済んでいましたが、NTではこれが必要な局面が増えた気がします。

・Attack Speed
NTはこれが最大の特長でしょう。スタッカートからレガードまでというとわかりやすいと思います。デフォルトはかなりスタッカート。
V4xの感覚に近づけるにはパラメータをかなりSlowに振り切る感じになると思います。

・Super Format Shifter
これはV4xの「GENDER」ですね。ほぼ同じものと考えてだいじょうぶです。

・Voice Voltage
これはV4xのBrightnessに近いですが、もっと劇的です。このパラメータのおかげでNTではひとつのライブラリで初音ミクV4xのORIGINAL,SOFT,SOLIDに相当する声が可能な感じでした。
ちなみにデフォルトでもかなりV4xでいうSOLID寄りで、音圧も高く耳が痛い感じだったので、私の好みでちょっと下げて使いました。


<ライブラリ>
もう予約してお金も払っているのに発売前日に3つのライブラリのうち2つが公開延期になるという厳しく言うと企業としてあるまじき事態となりました。それはさておいても公開済のライブラリがひどい!
プロト版を使っていた方によると結局β版のままだそうで、つまり今買うとβ版を有料で使うのと同じことなので、急ぎでない方はまだ買わないことをお勧めします。が、新しいもの好きな方はぜひご購入を。あとクラウドファンディング的にクリプトンさんを助けるという目的で買うのもありかも(皮肉ではなく、これけっこう大事です)。
一番大変だったのは、特にタ行ダ行にもれなくどうやっても金属的なノイズが「コンッ」と入ります。これを商品にしてよいのかレベル。オケがにぎやかな曲では言われないと気づかないと思いますが、静かな曲の場合はかなり聞こえそうです。
私は開き直って、タ行ダ行の発音時には必ずカウベルが鳴ると思い込むようにしました。(※これ消す方法あったらぜひ教えてください!あるいは私の環境での固有のバグの可能性もあるのでその場合はぜひご指摘ください)

<まとめ>

おそらく「初音ミクV4x」の完成度が高すぎるゆえの不便さを感じている可能性もありますが、新しい歌声合成ソフトとしてはSynthesizerVも持っていて、そちらの完成度と比べてしまうと、NTはひどい!商品レベルにないと申しておきます。正直「初音ミクじゃなかったら買ってない」です。これだったら初音ミクはCeVIOやSynthesizerVで出すか、クリプトンさんには開発だけに専念していただいて販売はどこかのメーカーに任せていただきたいです。(販売や運営からは撤退すべき)
かなり厳しいこと書きましたが、クリプトンさん、がんばって!早く「巡音ルカNT」が欲しいんです!

 

     第2回はこちらです!

  「初音ミクNT」使ってみた 第2回エディターは優秀だぜ

 

 

-----------------------------

というわけで、初音ミクNTが歌う新曲もお聴きいただければ。

 

「どうかよろしくね!」

歌:初音ミク

イラスト:エミさん

作詞作曲編曲/動画:猫山田プロジェクト

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37882637

YotuTubeはこちらです!
https://youtu.be/1u0KNGa9rLc