いよいよ始まる娘の花粉症治療。【舌下療法その後】 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは星空

今日は、午後から娘とお出かけ女の子


娘の髪カットに行ってきました。

実はショートカットの娘は、この前

男の子に間違われる事態にガーン


顔が男の子っぽいのもありますが、あまり

身なりを気にしないのと、寒色系を好む

からかもしれません真顔


今日はさらにかっこよくしてもらえ

ましたが、似合ってるのでこれでよかった

かもしれません笑


さて、以前ブログにも書いていた花粉症

治療を昨日から始めましたお願い


花粉症治療のプロセスは、

耳鼻咽喉科にかかる。

先生に薬を一錠もらい、副作用がないか

確認してもらう。

(薬を飲んで、30分病院で待機。)

良ければ、6日分の薬を処方してもらい、

毎日1回飲む。

その場合

⚫︎薬は1分間舌下に置いて飲み込む。

⚫︎薬を飲み込んで5分は飲食うがい禁止!

⚫︎服用後、お風呂や激しい運動は2時間後

以降にする。

というルールがあります。


そして、1週間以内に再受診が必要に

なります。


なぜ、最初1週間しか薬を処方できないかと

言うと、薬をシダキュア2000という

弱い薬から始めるため。


そして、副作用がなければシダキュア5000に

変更してもらい、継続して薬を飲むことに

なります。(娘の病院では、5年くらい)


娘の主治医の先生は、再来年の春くらいに

検査をし、薬が効いているなら継続。

効いていなければ中止を検討すると言って

おられました。


知らなかったのですが、

花粉症治療は2割くらい効かない患者さんが

いるらしく、娘は何とか効いて欲しいですね。

(鼻炎持ちで辛そうなのでネガティブ


とりあえず、この2日は問題なく過ごせて

いるのでホッとしています看板持ち


また経過もブログでご紹介できたらと

思います指差し


*****

最近、私が読み始めた本をご紹介して

終わりますねお願い


⚫︎今日からだれでも片づけ上手。


これからの買い物は、本当に必要な物や

欲しいものだけにしたいと思わせてくれる

一冊です。


電車でしか読めませんが、早く続きが

読みたいですハート


それでは、明日もぼちぼちと自転車