夏休みの家庭学習【国語文法と作文の勉強用ドリル】 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは夜の街

今日は、娘と行きたかったイベントに参加!

抽選で申し込みでしたが、当たって本当に

良かったです。


今日は疲れているので、また後日ご紹介

できたらしますねお願い


さて、夏休みもどんどん過ぎていきますが、

お出かけ三昧の娘女の子


やらなくていいことはやらないという

ナマケモノタイプなので、イベントや

外出はできるだけ午後にしています。


そして、やるべきことをやらないなら

お出かけなしになるという約束ごとを

取り付けています。


このルールのおかげか、いつもよりは

スムーズにやることが進んでいるので

助かります看板持ち


そして、この夏は算数もやっていますが、

国語と理科と社会も少しずつ進めて

います。(今日は国語のハナシ)


⚫︎国語

①文法

眠っていたハイレベ100をこなしています鉛筆

小学2年用でも、文法は意外と難しい

ので、いい感じです。

終わってから、こちらを買います❗️


②作文

娘の作文の文章1行が長過ぎので、文章の

基本用にこのドリルを買いました。


娘は文章を書くのは好きですが、

まわりくどいので、長々と1行を書きます。


そのため、人に読んでもらいやすい文章を

これからは身につけて欲しいですね真顔


国語は、学校がある時は塾の宿題くらいしか

していませんでしたが、やはり文法や漢字は

ちらほら忘れておりましたネガティブガーン


去年、Z会をやらせてた時の方がまだマシ

でしたので、少しずつこちらの2冊を

進めていきたいですね猫あたま


算数の出来が芳しくない娘ですが、国語も

読解以外の知識問題は時々間違えることが

あります。


算数でポカした時に国語でそれをカバー

したい悲しい


そういう思惑から、夏休みは国語も

取り組んでいます。


8月中旬から、塾の夏期講習が始まります。

その時に少し、コツコツの効果が上がれば

いいなぁと思いました。


☆☆☆☆☆

娘が使い過ぎて、充電できずガーン

コクヨのやる気ペン2本目を購入しました昇天


アプリで庭がどんどん増えて、ゲーム感覚で

勉強がはかどるペンです。


夏休みの家庭学習にもおすすめだと

思います。


それでは、明日もぼちぼちとスイカ