中学受験と花粉症対策。【舌下免疫療法検討中】 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは夜の街

春休みに入りましたが、娘の通院🏥

→時間をつぶして習い事へ行き、娘も

へとへと😓


長期休みは、娘の体のメンテナンスのため、

一つ一つの拘束時間が長くなり、私も

かなり疲れました魂が抜ける


また、午前中〜夕方まで私と娘がいなかった

ので、にゃんずムキー黒猫も大激怒ビックリマーク


帰ってから、ご機嫌を取るのも大変でしたぼけー


さて、最近の娘の悩み事のひとつは、

花粉症🤧


鼻水が特にひどく、薬が欠かせませんバツブルー


先日、耳鼻科で舌下免疫療法について

説明を受けたのですが、やるなら今から

やらないと数年単位の治療になるので、

中学受験の時に間に合いません。


うちの主治医から聞いた話では、

花粉症舌下免疫療法とは

⚫︎3年から5年くらいと言われているが、

4年くらい治療が望ましい。


⚫︎スギとダニアレルギー2種類の治療が

できるが、スギは人気過ぎて、去年から

治療薬が不足でできず、今は入荷待ち。


⚫︎舌下免疫療法での副作用としては、

口内の炎症と、じんましん。

不安なケースとしては、アナフィラキシー

になる場合があるらしいとのこと。


娘の場合は、食物アレルギー以外の大体の

アレルギーがあるので、とりあえずダニを

夏から始め、スギが入荷したら始めることに

しました。


歯の矯正もそうだと思いますが、アレルギー

治療も子どものうちにしておいた方がいい

と思いますので、とりあえず夏から治療を

開始しようと言っています。


昔も花粉症はありましたが、今は子供達に

増えているようで、見ていて本当に辛そうで

かわいそうですねぐすん


少しでも春が過ごしやすくなって欲しいもの

です。


*****

空き時間に大きな文具屋さんに行きました

そこで、こちらを購入指差し

⚫︎うかんむりクリップ


ドリルが閉じるイライラ解消に買いました。

今から使うのが楽しみだと娘が言って

いました。


それでは、明日もぼちぼちと流れ星