春休みは、あっと言う間に終わりそう。【多忙な2週間。】 | ねこヤマのぼちぼち並走日記。

ねこヤマのぼちぼち並走日記。

新小学3年の娘の子育てや
本について綴っています。

塾に通い始めたので、
お勉強関係のことも書く
予定。

時々、我が家のにゃんずも
出てくるかも?

こんばんは夜の街

ようやく、娘が春休みに入りましたが、

私はしんどい毎日ですネガティブ

 

まず、三食の用意+娘の家庭学習と

習い事の送迎自転車

 

今月末で、新体操と体操教室を

辞めるので、先生やお友達への

お菓子の手配や、娘にお手紙を

書かせるなどなど・・・

 

幸い、日能研の春期講習は3日だけなので、

算数の復習に明け暮れる日々になりそうです鉛筆

 

娘のテスト結果を見ると、

いつも国語合格、算数ガックリそして、

国語で稼いだ点数も算数のポカで

相殺される悲しい結果が多く、

娘とは一度話し合いをしましたダルマ

 

ねこクッキーねこヤマ

「娘ちゃん、算数がこのままだと

行きたいクラスに行くのは難しいよあせる

 

お母ちゃんと一緒に算数がんばろうビックリマーク

とりあえず、計算問題を毎日3ヶ月

するのはどうかなぁ。

 

春休みは学校もないし、疲れないと

思うから、やれるだけがんばろう鉛筆

 

がんばったら、行きたかった実験教室や、

お友達と楽しくお出かけできるよハートのバルーン

 

それが、勉強の報酬だと考えて、

やることをやってねビックリマーク」と言いました。

 

そして、娘が最近勉強した後の

ご褒美に観ているアニメがこちらスター

●薬屋のひとりごと

 

 

幼稚園時代は、はたらく細胞にどっぷり

ハマった娘女の子

今は薬屋に夢中で、主人公の猫猫

(マオマオ)をとても尊敬していますキラキラ

 

大体30分くらいのアニメを U-NEXTで

観ているのですが、私も一緒に

楽しんで観ています。

 

娘は、お化けを怖がるのですが、

いつもお化けなんかよりも生身の

人間の方がずっと怖いなと思います真顔

 

春休み娘の勉強の課題は、

①漢字

日能研のテキストと、漢字マスターを

毎日少しずつする。

 

 

②算数塾の宿題と、日能研の復習

(テストの解き直しも含む)

 

③図書館へ通う。(週1回必ず)

読書は、まだまだ続けて欲しいですね本

 

④計算は、毎日鉛筆

マスター1095題 

一行計算問題集小2

 

マスター終われば、こちらを購入予定がま口財布

●マスター1095題

一行計算問題集小3

 

●学習アプリ

シンクシンクとトド英語は、最近

あまりできていなかったので、

こちらも続けて欲しいですね上差し

 

毎日、予定が入っている娘ですが、

午前と午後とどちらかが多いので、

出かける時は朝にやり、朝早い場合は

夕方と分けて取り組むのがいいかも

しれませんねキメてる

 

今日もなかなか漢字のテスト直しと、

計算には抵抗していたのですが、

娘には

ねこクッキー「娘は今は勉強するのが仕事手

しないなら、行きたい所へは行けないし、

やりたいこともできないよ。そんな

休みは悲しいから、さっさとしようビックリマーク

 

と、淡々と伝えました。

 

4月に入ったら、いよいよ小3になる娘女の子

まだまだ同級生の子達と比べても、幼く

頼りないところもあるのですが、

中学年として少しでもできることを

増やして欲しいですねお願い

 

それでは、中日もぼちぼちと虹