全日本フィギュアスケート選手権1999 | ねこもふ

ねこもふ

タイピング劣化防止ブログ
パソコンからの投稿です
自分語りボヤキの墓場です
絶賛ばかりじゃないので閲覧注意

安藤美姫 浅田真央 高橋大輔に続き 数多の個性あふれるスケーターたちが現れ競い

一大フィギュアスケートブームが起こる直前にフィギュアスケートの放映権を手放した

TBSチャンネル1が先日お送りしたアーカイブ番組

 

当時の日本トップクラスの選手本田武史選手田村岳斗選手村主章枝選手

そして忘れてはいけないこの22年後「逼迫w」という迷言を生む

ターザン竹内洋輔選手も登場(この時はターザンじゃない)

後の五輪金メダリストの荒川静香選手は4位に沈んだので放映無しという

 

この当時も薄いお茶の間ファンだったけど上位の選手しか放映なかったかな?

ライブじゃなくて録画編集放映だったっけ?

本当に薄かったので記憶がない

このアーカイブ番組用に編集したと思いたい

つまり通しがあればちょっと放映してくれ

 

日本男子も複数人が4回転ジャンプを入れ始めてきた時代

本田武史選手は4回転トウとサルコー入れてましたが

当初の予定では4回転フリップをも考えていたという

田村岳斗選手は4回転3回転のコンビネーションを入れてました

この前のワールドの時に宇野昌磨選手がショートで

4回転3回転で盛り上がりましたが

この当時の実況解説では4回転を飛んだことに注目して

組み合わせた3回転はおまけ扱いのような感じで

いやーそこはコンビネーションで盛り上がりましょうやと思った

それだけ4回転ジャンプそのものが注目材料だったんだろうね

そして透け透け衣装の岳斗選手が日本初代エロスケーターだったことは間違いないw

 

ちなみに解説は伊藤みどりさん

伊藤さんの解説はちゃんと良かったところ上手くいかなかったところ

これからはどのようなポイントを練習し伸ばしていくとよいといった

「良い解説」だと思った

今はSNSが発達して自分の贔屓どころがちょっとでもダメ出し食らったら

凸するから誉める先行でつまらなくなったよね

その褒めも変なのあるし

スポーツ実況解説としてはフィギュアスケートはおかしなものになった

懐疑的になって実況解説無しのFOD配信が有難くなる

もしかして課金への策謀なのかww

 

場所は「滑走屋」と同じパピオアイスアリーナ(現オーヴィジョンアイスアリーナ福岡)

小さな会場で全日本やっていたんだね

今は広い会場に氷を張って沢山のお客さん入れて行われてますが

この当時はこれで採算があっていたのかな?

 

ということでこの間にぴあの抽選先行の結果来ました

今回は第一希望は落選でしたが第二希望は当選しました(前回は第二希望も落ちた)

取り合えず見れるということでホッとしてます

本当は後ろでも真正面のA席が良かったんだけどな

S席25,000円でBeyondの時みたいにスクリーン真横全く見れないみたいな

見えないS席見えにくいS席だったら嫌だな 

立川ステージガーデン傾斜が緩くて前の人の頭まるかぶりの列があるらしいね

なんか調べても調べても評判悪い会場みたい

嫌な予感しかない