盛岡と札幌へ | どうぶつ系行政書士かおるのブログ

どうぶつ系行政書士かおるのブログ

猫が好きすぎる行政書士のブログです。

お疲れ様です、里親募集型の保護猫カフェCafe Gattoを運営しています、

どうぶつ系行政書士の磨田薫ですニコ

 

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。
 
行政書士ランキングに参加中です。
皆様の応援クリックが何よりの励みです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
 
 
実は先週、
岩手県盛岡市と北海道札幌市に行ってきました飛行機

 

きっかけはこのクラファン

 

 

たまたま3月末に

Facebookで

岩手県盛岡市のNPO法人もりねこの代表工藤さんが

シェアしているのを見て、読んで

「ツキネコ北海道!行ってみたい!代表の吉井さんに会いたい!」と思って。

 

もりねこにも行きたい❣️行きたい❣️と

思っていたので

今しかないと工藤さんに連絡。

吉井さんとつないでもらえませんか?と。

 

そしたら一緒に行ってくれるというので

(びっくり!すごい!)

弾丸盛岡札幌ツアーがすぐに決まりましたキョロキョロ

 

2泊3日はあっという間で

Cafe Gattoをはじめて

他の猫カフェに行くことはなかったので

とても勉強になることばかり。

 

もりねこさんは

認定NPO法人。

image

 

盛岡駅から徒歩15分

ビルの2Fと5Fのワンフロアに里親募集の猫たちがいます。

image

image

image

その他、もう1つ別の場所に

老猫ホーム的な役割となっている

「しっぽのおうち」という施設を運営されていて

こちらは闘病中の子たちやゆっくり療養している子たちがいます。

image

盛岡は動物愛護センターのような施設がなく

飼えなくなったら保健所、

その前に、完全室内飼育をしていない飼い主さんも多いそうで

引き取りの相談や持込に心を痛めながら、日々精一杯活動されています。

正社員の方、バイトの方、ボランティアの方がいらっしゃるそう。

 

多頭飼育崩壊の現場にレスキューに入ることもあり

悲惨な現場も見ながら

それでも猫をおうちの子にしたいと活動している猫カフェさんです。

image

コロナが流行る前に

Cafe Gattoにももりねこさんが見学に来られて

共感する部分が多く、

Cafe Gattoも頑張ろうと思わせてくれる存在。

 

 

スタッフさんの中に行政書士さんもいて

今後、ファミリーアニマルサポート制度や

ペット信託、遺言など、色々連携もできるなぁと思ってます。

 

 

翌日の札幌。NPO法人ツキネコさんへ。

image

ツキネコさんはまた雰囲気が違ってすごい!の一言。

北海道全土から保護やレスキューの相談があるそう。

スタッフの方もきびきびハキハキ動いていて

グッズも沢山!!

こちらもスタッフの方が多く、ボランティアの方も多い。

image

image

 

とにかく、猫たちをおうちの子にすることに貪欲でパワフル。

代表の吉井さんも

これからは信託などがとっても大切だと思っていたということで

工藤さんと3人で

今後の連携の話もできてとても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

image

明日最終日のクラファンも

ネクストゴール2000万までのこりわずか。

応援してくれる人も沢山いるのは、それだけの活動をしているからこそです。

私も気持ちばかりですが支援させてもらいまいた。

 

猫が大好きで、猫のために日々懸命に活動しているこのような施設が

これからも継続していきますように。

 

Cafe Gattoも今年は人を採用するし

老猫ホーム(療養施設)を作りたいと思っていて

(現在はスタッフ自宅がその役割)

そのために勉強させてもらいました。

 

あれからもう1週間。

1日なんてあっという間です。

やりたいことは後回しにせずにやらなきゃ

すぐに今年も終わっちゃう。

 

******************

 

 

 

 

里親募集型保護猫×古民家カフェCafe Gatto公式ブログ(毎朝7時更新!)

 

 

******************
飼い主さんの万が一に備える
 
Cafe GattoのPNH活動とは
 

Cafe Gattoの理念に共感してくれる獣医師さん募集中

まずは「Cafe Gattoお問合せ」よりご連絡ください。

西洋医学だけでなく、東洋医学についても前向きな考えの方が理想です。

ご連絡待ってます!!

 

ダイヤオレンジ飼い主さんの万が一の時に困らない対策を!
⇒ペットのための信託や遺言書のご相談は 行政書士かおる法務事務所 乙女のトキメキ
 
ダイヤオレンジ生きていても、一緒に暮らせない飼い主さんが増えています。
⇒遺言書だけではカバーできない「飼い主さんの万が一」に対応
一般社団法人ファミリーアニマル支援協会の「ファミリーアニマルサポート制度キラキラ 
 
ダイヤオレンジ新しい家族を探している猫たちのお家⇒里親募集型保護猫×古民家カフェ Cafe Gattoあしあと