らっきょう漬けを作ってみた 2024 | nekotowerのブログ 音楽大好き

nekotowerのブログ 音楽大好き

アコースティックギター
スピッツ
ライブレポ
算命学など東洋占星術

らっきょう漬けを作りました♪
2016年以来8年ぶりでしたー。
毎年この時期、店先に並ぶ泥らっきょうを作りたいなと横目で見ながらいましたが、今年は泥らっきょうを買って来ました\(^o^)/

 

 

2日あれば仕込みは完了!
 
四畳半でらっきょうを作る  ←こちらを参考にしました。
 
1日目はパックかららっきょうを取り出して、芽と根っこを切り落とすだけ。

 

 

水曜日の夜、月1森高千里さんのオールナイトニッポンの生放送を聞きながら楽しかったー😊
https://x.com/ANN_MUSIC10/status/1800874006297604587

 

 

缶ペンケースってなかなか言えなくてかわいい💕

 

 
2日目の朝、水に軽く浸してから水を切り、塩を表面に刷り込んで出勤!🚶‍♀️

 

 

仕事から帰ると、水分を染み出したらっきょうがお出迎え!

 

 

布でらっきょうを拭きながら塩まみれの皮を剥いて完了!

 

 

米麹と純米酢で作る甘酢を作りたかったけど、時間の都合で米麹ではなく甜菜糖で甘酢を作り、らっきょうと瓶に入れて完成\(^o^)/

 

 

出来上がりは1か月後。
楽しみー😊✨💕