【悩み】長男の性格 | 自由気ままな生活☆

自由気ままな生活☆

2016年、2020年生まれの二人の男の子の子育てをしています。
好きなものは、ねことトトロと旅行です。
最近はキャンプにハマっています。

私の子育ての悩みって、ほぼほぼ長男です笑い泣き

一人目あるあるかな?
次男は、基本ニコニコしてて、喋ることも面白いから、得する性格なんだろうなと思ってて、次男に関してはあまり悩むことはありません真顔


長男は、すぐ泣くし、人見知りで、ワガママで気難しい性格チーンそのくせ、次男には偉そうにしてるからムカーとしますムキー
中間反抗期もあるのかな?
口も悪いし、イライラすることばかりアセアセ

が、外ではしっかり者を演じているようで、
学校では泣いたりとかはないみたいです。

私がいるとろくに挨拶できないのに、
「今週は挨拶週間だ」と言って、自主的に朝早く家を出て、校門に立って挨拶してたこともありますポーン

私と一緒に友達と遊んだり、私と一緒に習い事の体験に行ったり、私と一緒に講座のような集まりに行くときの、長男の行動やたたずまいに前から悩んでいますもやもや

おそらく長男は、オンオフの切り替えがしっかりしているタイプで、
学校ではちゃんとしてるけど、
その場面に私がいると、スイッチの切り替えがうまくできず、くねくね甘えて来たりしますガーン
さすがに参観会は、ちゃんとやってますが、
三者面談(←二者面談にしてほしい。。。)では、自分のことを話してるのを嫌がって、
くねくね甘えて、暇だ、ポケモンGOやらせろとか、先生の前で平気でいってきますゲロー

これは、友達と遊ぶ時も同じですアセアセ
学校だったら遊べるのに、
放課後や休みの日に母も含めて遊ぶと、
恥ずかしがって私の背中とか身体に張り付いてきたり、ポケモンGOやらせろ、とずっと言ってる訳じゃないけど、本当うっとおしくてイライラします泣き笑い

そのくせ、◯日に〇〇くんと遊ぶよっていうと楽しみにしてるんです滝汗

あとこの前は、友達が帰るってなったら、
夜ご飯一緒に食べたい、お風呂一緒に入りたいって言って、グチグチずっと言ってるんです笑い泣き
また今度日にち決めるからって言っても、ずっと言ってる泣き笑い

子供同士で遊んでほしいと思いますが、
また1年生だし、何より母同士喋りたいんです笑い泣き

長男にとっては、友達と遊んでるのに、
母である私がいるから、オンモードなのかオフモードなのか曖昧な状況で難しいんだと思いますが、、、




で、長男の習い事の見直しで、
チャレンジタッチと硬筆毛筆の習い事を辞めて
学研を始めることにしました!

学研は学校のすぐ近くで、送迎しなくていい、本人もやりたいと言ったのでやることにしました100点
硬筆毛筆は送迎が大変で、長男も辞めていいとのことだったので辞めました気づき

学研の体験に行ったのですが、
まず初めての場所で、ド緊張アセアセ

先生が学校で何をやってるか聞いても、答えられずアセアセ
テストを受けて、終わったら筆記用具の片付けをやりたくないと言い出すアセアセ
さっきまで痛いって言ってなかった、手の小さな小さなキズを痛いと言い出すアセアセ

はぁ……
こっちが泣きたくなりました泣き笑い

先生には、学校で何か問題があると言われたことがあるかと聞かれる始末ガーン
当然ありませんアセアセ

本人の性格を話して、一人で来れば大丈夫ですと伝えました笑い泣き

こんな状況だったのに、家に帰ると、
「一人で行くのたのしみー爆笑」とか言ってましたポーン

こちらの予想通り、一人で行った日は普通に出来て、先生にどうだっか聞くと、
「別人のようにガンバってました」と言われましたポーン

もうなんなのこの性格。。。



特に、友達と遊ぶとき、こちらがドキドキで、
長男の今日の機嫌はどうだろうとヒヤヒヤしますえーん
こんな態度の子がいたら、仲良くしたいと思わないと思うんだけどムキー



母をイラつかせる長男ですが、、、
バレンタインの日には、
クラス1かわいい子から、
(母調べ鉛筆ハーフなのかクオーターなのか分かりませんが、トリンドル玲奈似のヨーロッパ系の顔の子)
「いつもやさしくしてくれてありがとう爆笑大すき爆笑
って手紙もらってきましたおいでポーン

(けど、このかわい子ちゃんは、足が早い男の子にも手紙を渡す魔性の女の子笑)

母、シンジラレナイ。。

次男に意地悪ばかりして、泣き虫の長男が大好きと言われるなんてポーン


話がズレたけど、
とにかく学校だといい子にしてるみたいで、
家での対応に手を焼いています悲しい

はぁ、どうしたらいいんだろう。



ちなみにちなみに、
サイグラムという性格診断だと、
長男、松下洸平さんと同じなんですポーン
これもシンジラレナイポーン

大人になったら、穏やかで優しい性格になるのかしら(←松下洸平の性格知らんけど、絶対性格いいと思うラブ)、いやとてもじゃないけど、なる気がしない笑い泣き



最後に長男が学校で覚えてきた、
へのへのもへじチュー
令和の子も書くんですねポーン