ふるさと納税(寄附金控除)、国税庁のサイトには、控除の計算式と申告方法しか載っていないのですが
返礼品は所得税法上の「一時所得」に該当するそうです
特別控除額(50万円)を超えた額の1/2が課税対象
ふるさと納税の返礼率をざっくり3割とすると、166万円以上ふるさと納税を利用した場合、一時所得の申告が必要となる可能性が高いです。
50万円÷0.3=166.6
返礼品の時価額がわかる場合は、時価額相当を一時所得として申告しても良いようです。
返礼品の時価ってわかりにくいですけどね。
直筆サイン入り、とか特別な体験などのケースもあるので。
↓こんなの選んだ方、申告をお忘れなく 50万円超えるでしょ。
ふるさと納税の認知が高まり、限度額いっぱいまで利用する高所得者が増えてきて、申告漏れが問題になってきているそうです。
我が家の定番は白糠町のたらこ・明太子です
1本づつラップして冷凍、食べる分だけ解凍してます
チューブなので必要な分だけ使いやすい。しかも大容量。
私の分の確定申告もいったん終了。
※期日内(3月15日)なら何度でも提出可。最後の申告が有効
・給与(パート)、報酬(副業の原稿料)
・生命保険料控除、iDeCo、ふるさと納税、医療費控除
報酬が20万円を超えるので申告の義務があります。
株の譲渡益、配当など、申告すれば還付になりそうです。
ですが、高校の授業料無償化、大学入学時の奨学金(無償化)など、所得を増やすのは得策ではないかも、と考えまして。
更生の請求の期限は5年間ありますし
もろもろ影響がないことが確認できたら、するかもしれません。