ふるさと納税の「ワンストップ特例」利用されてますか?

 

 

【確定申告】シリーズ

 

 

対象は

・ふるさと納税以外の確定申告が不要な給与所得者(会社員など)の方
・1年間(1月~12月)でふるさと納税の寄附先が5自治体以内である方

 

マイナンバーカードのコピー等を添付して翌年1月10日までに郵送で手続き要。

 

確定申告より簡単そうだから、と毎年、この特例を利用していたのですが

 

 

フォローさせていただいている方のブログで

確定申告すると、ワンストップ特例の申請が無効になる

ことを知りましたびっくり

 

詳しくはこちら↓ 国税庁

 

 

2023年、夫口座は損失となりまして。。。

損失の繰り越し+配当分の源泉所得税が還付になるのかも?

と、確定申告してみましたニコニコ

 

国税庁 確定申告書等作成コーナー

 

 

マイナンバーカードとスマホがあれば簡単でした口笛

初めてでかなり時間はかかりましたが

 

ふるさと納税は、寄附先の自治体を選択、寄附日、金額を入力するだけ。

添付資料は必要なし。印刷も郵送もなし。

 

ワンストップ特例の郵送より、確定申告の方が簡単かも。

いつの間にかめちゃくちゃ簡単になっていましたびっくり

 

 

年末調整還付後なのに、さらに還付。うれしい飛び出すハート

 

夫口座は、私が勝手に売買するわけにはいかないので、基本放置です。

TOB(初)→上場廃止になって損失発生しました。