備忘録➀ 前兆 | 小児がんサバイバー記憶を辿る

小児がんサバイバー記憶を辿る

17年前の記憶を頑張って思い出すがんサバイバーによる備忘録
2024年5月から、甲状腺の腫瘍と診断されたためそちらも気ままに書いていく

こんにちは!最近寒い日が続いていますね~⛄

 

私はエアコンやヒーターの暖房をあまり使わない派なのですが、

(乾燥するのも加湿器を使うのも面倒で、電気代も節約したくて…笑)

雪が降ると寒くてさすがに暖房つけようかと検討しておりますガーン

 

着る電気毛布があるので、割と暖かく過ごせるのですが、

キーボードやマウスを使う手は見事にかじかんでおります泣き笑い

ヒーター機能付きのキーボードマウスがほしいです笑

 

 

 

 

さて前回自己紹介させていただきましたが、

今回からはがんの症状が出始めたあたりから覚えていること、忘れているようなところ

思い出しながら振り返っていきます!

親に聞いても覚えていないと言われるので、自力で頑張りますもぐもぐ

 

 

 

-----------------------------

 

私は福島県のとある平凡な家庭に生まれ、両親と3人の兄弟に囲まれて平凡に育ってきました。

 

それまで大病を患ったことはなく、自分で覚えていることと言えば

幼稚園の時に車に轢かれて、左足を数か所骨折したことぐらいでしょうか驚き後遺症などはなく、完治しております!

(あの時は母に買ってもらったお気に入りのマイメロディの靴がボロボロになっていたことが一番ショックで…足の痛みは全くありませんでした笑)

 

 

小学生の時は特に大きな事故に巻き込まれることもなく、病気もなく風邪もあまりひかない子供でした。

勉強は嫌いでしたが、体を動かすことは好きだったので、体育の授業は毎回楽しみにしていました飛び出すハート

家に帰れば友達と遊ぶか兄弟とゲームをするか漫画を見るか…このころからオタクでしたね笑

 

 

中学生で部活に所属することになり、私はバドミントン部に入ることにしました!なぜバドミントンだったのかと言うと、ラケットをビュンビュン振るのが楽しかった!運動部に所属したかった!そんなところで得に拘りがないです笑

 

 

中学1年生の時は同じクラスの中で好きな子ができました。2年生になりその子とはクラスが別々になってしまい、お付き合いすることもなく終わってしまいましたがショボーン(なんの話?)

 

 

 

 

2年生にあがり、相変わらずバドミントン部で活動していましたが、8月か9月かその頃からだったと思います。

 

 

 

ある日いつも通り夕方部活で身体を動かした後家に帰ると

 

 

 

 

 

 

         (あれ、なんか頭痛い?)

 

 

 

 

 

 

弱い頭痛に気づきます

 

 

 

 

 

ズキン……ズキン……と心拍と連動するような、本人も意識しないと気づかないくらいの本当に弱い頭痛だったのです。

 

自分が体験したことのある頭痛とは少し違うような気もしました。

 

ですが我慢できる範囲でしたし、特に長く続くわけでもなく、他に体の不調もありませんでした。

 

 

          (片頭痛だな)

 

 

        気にする程度ではない。

      自分の中では痛い部類でもない。

 

 

本当に私の悪いところなんですが、

痛みに鈍いところ、痛いものは我慢すればいずれ収まるしほっとけば治るから放置でいい!

 

という謎の自論を展開し、その日特に親にも言わないままでした。

 

思い通り数時間もしないうちに痛みは治まります。

 

 

 

頭痛なんて誰にでも起こるものであって、

正直この時点でがんが進行していたための症状だったと気付くことは、私には無理でした。たぶん大抵の方は分かりません。

 

 

『がん』のせいだなんて、微塵とも思えないです。

 

 

加えて自分はまだ若く、周りにも親戚にもがんで亡くなった方はいません。

誰しもに怒る体の異変です。放置するなり、市販薬を飲むなり、病院で診てもらうなりすると思いますが、頭痛の症状だけではお医者様も初診はお薬処方で終わりじゃないでしょうか?

 

 

それでも、この時少しの異変を感じ取り、正しい選択ができていれば、

もっと自分の身を顧みることができていれば…と後悔しています。

 

 

がんが進行するにつれ、頭痛は酷くなり、さらに他の症状が出始めるのでした。

 

-----------------------------

 

 

 

 

 

次回は入院するまで書きたいですが、思った以上に執筆ペースが遅すぎて…!!不安

国語勉強しておくんだった~~~!!日本語難し~~~~!!

 

御閲覧有難う御座いました!ウインク