さて今回は久々の心理学系。
フレネミーについて取り扱いをします。

理由はブログ巡りをしていて下記の記事を見つけたからです。

プライバシー保護のために
どのジャンルかなどは伏せますね?

もちろん俺達やアニメ界隈とは程遠い界隈の方のもの。

しかしトラブルが起こっているのは間違いないらしく
そこには第三者もまた関わったりしているようで
なかなかに複雑なように見受けました。

もちろん。
俺が関わっている、ということはありません。

そもそも見ず知らずの相手ですから。
しかしどこの界隈にも同じことは起きるのだなと。

「よく聞くけどどこにでもいるんだな?」と思ったので。
きっと皆さんもアメブロでもそういうことに巻き込まれたりもあるのかな?と。

ならばそれも役立つ情報だよな?と。


フレネミーについて、どんな行動をとるものなのか具体的に整理をして書いておけば、実際にされたときに。
「あ!こいつフレネミーじゃん!」
とわかるのではないかな?と。
人っていうのは確証バイアスでついつい我慢します。
しかし、フレネミーはエナジーヴァンパイアの中でもかなりのツワモノ。
迂闊にそばに居続けると吸いつくされてしまいます。


皆様の周りにもいるかもですよ?


❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇



俺が見かけた記事の方の本文が下記。

そのかたの食らったのは
◆代理型フレネミー
の典型ですね?

皆様の周りにも居ませんか?
ママ友とかで。
〇〇さんがこう言ってたの!ってあれです。

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
プライバシー保護のため引用元を伏せさせて頂きます。


そうですね?
この方のご意見然りご尤も。

割と、どこでも起きるんですね?
この手のことは。


引用した記事の方も書いているように。
この方の食らった行動は。
代理型フレネミーと言う典型的なフレネミー行動の一つとなります。

自分ではない誰かが言っているという形を用いて自分の不平不満を相手にぶつけるというタイプのフレネミーとなります。

この手の事を言ってくる人の場合は
おおよそリソースがありません。
そしてリソースが仮にあったとしても、そのリソースが正しいとは限りません。

で、怖いのはこの手のやつは表向きは
「貴方のためよ?」
って態度でいる。
それに騙されがちなんですが、よーく考えてくださいね?

そもそも論
賛同してないなら、なぜ友人を傷つけるだろうと思えることを、わざわざ伝えるのかって話です。

それこそがフレネミーというものです。


真の友人とは
賛同できない意見は握り潰し。
跳ね返し。
それが来たことすら知らせない。

その意見が妥当と思うのなら。
己の言葉として覚悟を持って伝える。

これが友人の行動です。

フレネミーはそうではなく。
傷つくことをわざわざ言ってくる。

その友人のためを思い、諌めてる人はこうはしません。

私はこう思うけど!
と、己の意見として言ってきます。

誰それが言ってるの、というのは大抵は嘘であり。
リソースはない、もしくは曖昧、裏が取れないような漠然としたものとなります。

なぜなら裏を取られるとまずいからです。
誰かのせいにしているだけ。

結果論、自己保身が先で
友人のことを思ってるのとは、まるで違います。


受け取り側の気持ちを思えばわかりますね?

例えどんな正論であれ。
どこの誰とも、わからんやつの悪口として聞かされたら。
それを、己の考えの中に入れますか?

それならまだ友人が覚悟決めて文句言ってきてる、この方が身に沁みますよ?

人を動かせる人の言葉は
怒りでもなんでも
己の言葉として出されている。

綺麗事ばかりで言い訳と自己保身で?
誰かのせいにしてしか、ものが言えないなら言うな。

この手の人の決まり文句は
「私はそんなこと思ってないんだけどね?」
です。
思ってなかったならいいません。

己が思ってるから言ってるわけです。
相手にそれがバレてないとでも思ってる。
ある意味怖い人ですよね。

で、実際にそれに騙されて我慢してる人もかなりいるのだそうです。
で、精神的に削られちゃう訳です。

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

そもそも、フレネミーとは何か。

友達のフリをしたエネミー
即ちです。
そうですね?いきなり後ろから撃ってくるやつ。

フレネミーには、さまざまなタイプがいます。
そしておおよそは、エナジーバンパイア。

実際問題としてこの手の人はアダルトチルドレンであることが多い。

ある一定の部分は大人の感覚を持っていますが
特定の部分において
非常に幼稚
なおかつ無責任です

今の精神医学会では、このことはちゃんと研究されています。
元は毒親がその人格形成に深く影響している。


ここからは過去記事の練り直し掲載です。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
アダルトチルドレン。
聞いたことないですか?

これは本来はアルコール依存症の親の元で育った子供に対して使われていた言葉です。
アメリカで生まれました。


現在では様々なタイプの毒親に育てられると、このアダルトチルドレンが形成されると定義されてます。

医師会ホームページからお借りしています。




❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

毒親について、言い訳的に出してくる記事をよく見るので書いておきます。

毒親の元で育ったとしても、それを反面教師にして立派になっている人など腐るほどいます。


毒親のせいでこうなったとか言ってる人って。
自分の毒の言い訳に。
毒親を使ってるようにしか見えません。

それこそを責任転嫁と言うのではないのでしょうか?

自覚すべきは、まずそこからでは?
もうその時点で人のせいにしてますよね?


❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
フレネミーには代理型以外もいますよ?
いろんなパターンのフレネミーはいます。

◆庇ってるふりフレネミー

これ害悪の中で相当に質悪い奴です。
フレネミーは表向きいい人ぶりますが。
その中でもこれは最低のやつ。

本人の代わりに謝るふりして足を引っ張ったり、害悪であるかのように貶めるという、まさに高度なクソ技を繰り出すラスボス級。

どんな技?というと
例えばAさんとBさんが揉めたとします。 
AさんもBさんも仲間を多く連れた人気者。

AさんはBさんが自分の仲間や他人にいじめをしているのや嫌がらせをしているのを見かねて怒り。
Bさんに公的に文句を言った。
Bさんは他にも多数の問題行動があったが。
周りに取り巻きを連れていた。

AさんもBさんも引かず抗争状態になった。
と、仮定します。

割とこれ。よくありますよね?
コミューンの中でも。
アメブロでもよく見ます。

それこそ恋愛ジャンルとか不倫ジャンルでみますね?


で、フレネミーCAさんの友人
で、CにBの取り巻きDが文句言ってきた。

Bさんの友人DCは勝手に謝るわけです。
理由は様々。

共通しているのは「私は止めたんだけど」などに見られる自己弁護の上に立ち謝っている。


そう
Cは勝手に謝ることで、Aさんが悪いことをしたかのように肯定しているわけです。

AさんとBさんの揉め事は本人同士のものであり。

そしてAさんは覚悟を決めてものを申しているわけで、謝る気などない。

なのにCは勝手に謝ることで
Aさんが、さも悪いことをしたかのように見せてしまっている。
まさに友人のふりをして足を引っ張ってるわけです。

ここで、本当の友人なら
すぐAさんに相談をして、まず

こういう話が来たけれどどう回答する?

と聞くものです。
それはしないんです。

聞いた上でAさんにも手打ちの意志があるなどの理由から、仲裁に立つなどをするのなら解りますが。


しかしフレネミーは違います。
Aさんには何も聞かず、自分だけはBにもDにもいい顔をするために自分可愛さで謝っていく。

まさに歪んだ形の愛され要求。
承認要求モンスターとでもいいましょうか。

まあ、CはAを庇ってるかのように都合よく言いますが。
庇ってないですよね?

DやBからみたら、Aの取り巻きから謝ってもらったっていう、またとない攻撃材料をもらったも同然。
そうですね?

万愛も過去にこれ、食らってますよ?
これこそがコウモリが目玉おやじのところでやったフレネミー行動。

万愛からそれまでも裏切りを許され、迂闊なことをするなと止められてるのに、突撃するわ、仲間の情報はリークするわ、あげく目玉に脅されるわ。
その挙げ句、勝手に謝ることで相手に札まで渡しました。


このコウモリはこの時点までに。
3月事変の主に内通してリークを数回。
目玉おやじに内通してリークは2回。
万愛はその度に諌めはするものの、許してる。

いや、もう一回目のでキレて人間関係切っていいよね!?
と、俺は思うんですけど。

皆さんどう思います?
許します?

3月事変の主になんて万愛が激怒してると、相手にリークして、有益になるように動くという、まさに内通行動。
まさにフレネミーの中のフレネミーですね?
それを許すんですよ?

俺は万愛のその行動はあとから知るんです。
その場で知ってたら激怒して、人間関係切れと迫ったと思います。
俺だってアイツの全部の行動は知りません。

知ったら止めますよ。こんなの。
裏切りの中でもど真ん中ですよね?

まさに確証バイアスの典型ですって。
俺はその度に呆れてました。

色眼鏡はずせや?
そいつは害悪やろが?と。

なのに頑なに

あの子の自由さを奪ってはいけない。

って

自由とフレネミーはまぜてはいかんと俺は思いますよ?

ああ脱線しましたね、万愛はこのあとコウモリから謎の居直りを受け、やっと目が覚めたのかコウモリを切りました。  


コウモリやAのように
勝手に謝るふりして仲間の足引っ張るやつというのは具体的に害悪。

まさに直接的に足を引っ張ってるわけですね。
挙げ句に怖いのは
本人はそれを理解してないことが多いと言います。


Aの例で言いますと、Dに勝手に謝ったことで

AはBに対して謝るようなことをしたのだと世間に対して定義づけた。

暗にCがAに断りもなく、勝手に定義づけるという行動を起こしてしまっている。

謝罪とは悪かったと認めて行うものです。
本人の意志もないのに周りが勝手にして言いわけがない。
それをするのがフレネミー。

もはやCはAを妬んで足でも引っ張ろうとしてるに等しい。

謝る意志のないやつの代わりに勝手に謝ることで定義づけるという、まさに、はた迷惑行動なのですね?

敵からしたら、いい材料であり、垢バンされる前の目玉なんか、それを利用した記事、書きましたね?


そう。このタイプのフレネミーは害悪度なら一番高い。

そして、本人は己の害悪ぶりをわかってない場合も多々あるのです。
どうかしたら自分は正義だとか履き違えてるやつまでいます。

そこまで行かなくても
「代わりに庇っといた」
とかね?
勘違いも甚だしいことを仰るわけです。

それ迂闊に信じてると盛大に足引っ張られてえらいことになるのでご注意を。

この手のタイプは身内に置くことで被害甚大になるタイプ。
解決策としては人間関係を遠くに置くこと。

お知り合い程度に留めることです。
仲間には向かない。

みなさんも取り憑かれてませんか?
もう一度ご確認されたほうがいいですよ

大抵は裏でやってますから。
被害甚大ですよ?

このタイプはほんとに厄介です。
まさにフレネミーの中のフレネミー。
キングオブ(クイーンオブ)フレネミーですね?


さて次は

◆サンドバッグ型フレネミー

ネガキャン型フレネミーの一種とも言われるタイプ。

自分の言いたい相手に文句を言えないので、代わりの第三者にその文句をぶつけてしまう人。
いわゆる八つ当たり
やられた被害者はかなり精神的に削られていく

はいこれ、いましたね?
万愛の近隣界隈で、とある方がとある方にそれを繰り返しまくり。
被害を受けた方は辛抱した挙げ句最後はその害悪を切った。

ネガキャンの亜種なんですが。
文句を聞かされるわけです。
愚痴と称して。

万愛はこれをとある人物から3回にわたりやられてます。
俺のアメンバーにアーカイブしてますが。
そりゃもう凄まじいネガキャンなんですが。

ほぼ無関係なのに、悪口を延々聞かされるわけですよね?時間にして数時間です。一回が。
ええ。Twitterのダイレクトに延々。
削られますよね。人の悪口、その人をよく知らないのに数時間…。拷問ですか?

自分何したわけでもないのに。
代わりにぶつけられる。

万愛のなんて、3回目には、指示までだしてましたからね。おいおい何様指図?って俺は驚きました。


万愛がそのネガキャンさんに
一回目のネガキャンのときにはっきり告げています。 

「これはネガキャンだよ。私は聞かなかったことにする。他の人にこんなことをしてはいけない。あなたの信用をなくすよ」

その忠告は虚しく。
その人はあちこちにネガキャンをしまくり、結果論サンドバッグ代わりにされた友人たちから疎遠にされました。

万愛もその後3度。
似たようなことを喰らい。
3度目には本人に激怒。(偉そうに指示までしたことで逆鱗に触れましたね。)

4度目には自己弁護にまみれた態度に呆れて人間関係を切りました。

まさにこのタイプはネガキャンのど真ん中。
不安から喋らないでいられないタイプ。

そして周りから疎遠にされていくタイプ。

本人はネガキャン対象者の相手のネガキャンで信用をなくしたとか記事に書いてました。
万愛はその棚上げぶりに呆れた。

そうじゃないだろう。
自らのねちこいネガキャンで信用をなくしたんだろ!とコメント欄で諌めました。

万愛以外にもそれをコメントした人がいましたが。
結果論は濁した挙げ句に逃げました。


その人が周りから嫌われたのは。
本人のせいです。


対象者のせいではなく、自身のサンドバッグ行動のせいですね。
それを責任転嫁した記事を書いた。

確かにネガキャン対象者にも問題行動はありました。
俺もやられましたよね?
あまりに酷いメッセでのネガキャンに辟易して、ブロックしたら、コメ欄までも乗り込まれた。

俺は切れて、今でもそのコメは承認して晒したままです。

そう、この二人はどっちもどっちで人様をサンドバッグにするくせのある人。害悪です。

グチを聞いて?も度を越すと削られますからご注意ください。

俺のようにきっぱり縁切ることをおすすめします。


他にも?
◆嫌味織り交ぜタイプ
◆後出しマウントタイプ
◆相談タイプ
◆責任転嫁タイプ
◆相手にとことん要求タイプ
相手にとことん要求タイプ?
ってどういうものか?

こんなふうに相手が言ってくれればいいな?
を、思うだけでなく要求してしまうタイプ
口にも出すというね?
割りといますね?
女子に多い。


支配型エナジーヴァンパイアがよくやる行動の一つでもありますね。

エナジーヴァンパイアについては下記をご覧ください。



怖いですね。
フレネミー。
フレネミーの多くはアダルトチルドレンです。


アダルトチルドレン
最大の特徴は無責任
やるだけやって逃げます。
にも関わらずメサイアコンプレックスに陥っている。

メサイアコンプレックスとはメシアコンプレックスのこと。
そう、ヒーローになりたいってあれですね?
誰かの救世主になりたい。 
いわゆるヒーロー厨。

いや、これね?
なれる力のある人が、なるのはいいんです。
何ら問題ない。

能力ないやつがやると大問題になる。

ぶっちゃけの話、誰かに手を差し伸べるとか救うというのは簡単な行動ではありません。

逃げることなく最後まで、その問題に向き合うことができる能力が必要になってくる。

ところがこのメサイアコンプレックスの人の場合、能力はないのにヒーローになりたがる。


皆さんの周りにもいませんか?
さっきのコウモリもある意味メサイアですけど。

実によくいるのが下記のタイプ
◆口先だけメシア型フレネミー
同情しているふりをして嘆くことはする。
もしくは、その人のことを同情していると、言葉にはするのだが、具体的な行動がない。

何の救済行動も起こしていない。
パフォーマンスだけ。
すなわち同情するだけの人。

もっと悪質だと、同情することで周りからいい人だねって褒められるために出汁に使うのもいます。

ほんとに救いたいなら具体的行動を起こすのが筋。
でもそれはしないんですよね。
なぜなら己が可愛いから。
救いたいんじゃないんですね?

ほしいのは
いい人だね♥
という周りからの称賛。

あっちこっちで繰り返してるやつもいますから、ご注意を。

裏でクソ悪口いいながら、そのクソ悪口言ってたやつに懐いたやつも見ましたね?
媚まで売ってたな。
大変ですね。
腰巾着も。


まあ、自分ひとりでは立つ力のないやつはそうやってでも生き残るしかないということなのでしょうネ。

スネ夫ご苦労さまです。



人間関係の基本っていくつがありますが。

手を出さないなら口も出すな。
って大原則ですよね?

誰かを救うというのは
その人の危難や苦痛がなくなるように
具体的な行動や措置を講じることを言います。


ですがこのメサイアコンプレックスの人は、能力はありません。

物事を一つまとめる
解決まで導いていく
というのは実は相当に力を要する。

もちろん知恵も働かせなければいけないでしょうが何よりも胆力を要求されます。


例えば大勢の敵に囲まれたとしても
それに向かって立ち上がり
睨みつける力があるのかどうか、理路整然と思考を整理できるかなど、いくつもの高い能力を使うことを要求されます。


なんせ人の分まで背負うんですから。
そこは非常に重要です。

そういう能力はないのに
いい人だとは言われたい。
はい、迷惑ー。

中途半端に口だけ出すのは見ていて見苦しいものです。
どう見ても点数稼ぎしてるように見えてしまう。
実際にそう使われた人もいましたね?
出汁にされた人。
居ましたよね。


❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇


フレネミーとは少し違いますが。
友人の自分への関心度を図るタイプという人も存在します。
これもまた一つの迷惑。
まあ、フレネミーの亜種?


辞める辞める詐欺犯とも呼ばれるタイプ。
まさに死ぬ死ぬ詐欺の亜種ですね。

引き止めてほしくてわざわざ火種撒くお子様。

辞めたきゃとっとと辞めればいい。
辞めるをわざわざ撒き散らして
引き止めてくれるのを待ってる。


中には誰もやめろ言ってないのに、言われたかのように振る舞う人まで。

ここまで来るともう悲劇のヒロインぶってるになりますけどね。



◆私を崇めて?マウントフレネミー
いろんなのがいますね?
○祭り踏み絵タイプ
○後出しエピソードマウントタイプ
○記事や絵、パクりましたマウントタイプ
○リア充アピールキラキラマウントタイプ

まあこれはもう解説必要ないでしょう?
皆さんの周りに該当者が居ないかチェックして、うまく避けてくださいね?

一見光属性に見えますね?
いえいえ立派な闇属性。


本物の光属性は、誰かをいちいち落とさなくても、勝手にはしゃいでキラキラしますから。

光属性のやつは、ほったらかしてても勝手にご機嫌になり勝手に楽しんでる。

その中でも、はしゃぐ力や人を惹きつける力には差がある。
そのキラキラの大きいやつは人から注目されます。


誰かをいちいち引き合いに出してどっちを取るの?と聞いてくるような害悪とそこが大きく違うということを解っていると見分けが付きますよ?

あとは、害悪は本当の力はないので群れようとします。
実力のあるやつは群れようとしません。

仲間を引き連れようとはしないんですね。
そこも大きな違い。


害悪の方は常に忖度を求めてくるので、最後疲れて側を離れる人が多数ですね。

自分一人では地味なのを理解してるんでしょうね?

周りに協力を仰ぐならまだしも、命令してたり?
それが度を越して圧にまでなってるやつもいます。

腰巾着も大変ですよね。
傍で見てたら、ほんとはっきり親分と手下。
こび売りまくりの惨めな姿。

すいません。
俺は死んでもそうはなりたくないですわ。
媚び売ってる姿とか。
世間に晒した日には切腹物の恥でしょ?
違います?
寒気がしますわ。
(イデアの口調で読んでいただけると幸いです。)


まあ、好きでやってるという人もいるようなので。
中には圧かけられて幸せです💖
って人もいますもんね?マゾか?

理解できませんが、まあそこは個人の自由なので。

でもまあ。
嫌気が差してやめた人たちの気持ちはわかりますね。
一度や二度なら許してもいいけど度を越すと疲れますよ。

まだしもね?
宝塚歌劇団のスターの取り巻きのように本人自身がスターならいいんですよ。
例えば漫画なら作者本人とかね?

仮に二次創作だとしても、その人の作品が好きというその作家のファンなら、まだしもね?

横暴でも許せるのでしょう。

けどなあ。 

まあ、ここからはやめときましょうか?
可哀想ですからね。

所詮は読み手側。
クリエイターではない世界の話ということで。
それはそれで好きに親分と子分を晒して周りから嘲笑されれば良い。 
よくまあ崇める気になるなと感心します。

絵師や二次創作の世界では最底辺ですけどね?
あれやるやつは。

恥とかの話じゃないんですよ。
創作側からみたら痛いのレベル。

何をドヤってるんだ?の世界です。 
それ崇めてる周りも、含めてまあ。
その程度。
見る目ないってことでしょう?
本物と偽物の見分けつかないんですから。

骨董品の世界でも、芸術の世界でも。
真贋見分ける目のない奴は卑下されるとおぼえておきましょうね?

恥だということを。
趣味の世界であるからこそ。
そこは厳しいですよ。


❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇



フレネミーやアダルトチルドレンにおいて、どのタイプにも共通なのは

自分の事を自分で面倒見きれてないということ。
誰かの力を借りたり、誰かに持ち上げてもらったり。
誰かのせいにしたり。

いずれにしても他人の関与を求めてるわけです。

本当のリア充とか本当の光属性の人達ってのは自己完結してるんですよ。

自然に楽しんでる。
自分や仲間と。

そういうのは人には伝わりますよね。

強制もしない。
誰かに強い要求もしない。



それができない人がよく使うのが下記のフレーズ

誰かがこうしてくれたら
こんなふうにするのに。


俺はこの手のセリフ聞く度に思います。

だから。
なんでそこで他人様を頼る?


誰かが自分のために都合よく動いてくれる事ってのは滅多なことでは起きませんよね?

おきます?
起きてる人、居たらそれ、己の行動見直したほうが良いですよ?

支配型の猛威振るって、周りに圧やら毒やら撒き散らしてるのでは?

一般的社会ではこんなことは、ほぼ起こりません。
内閣総理大臣とかね?
世界的な学者さんとかね?
超有名スポーツ選手とか芸能人とかでないなら、まずない。


どちらかと言うなら、他人というのは、自分の思う通りには、ほぼ動いてくれないものです。

例外なのは社会的地位が異常に高い人。
もしくは何らか特殊な能力を持っていてリスペクトを受けている人。

そういう人には周りが忖度をしますから
何も言わなくても
周りが動いてくれる場合は存在します。


しかしこれは一般の中では
ほぼ起きることがありません。


故に光属性の人間や、ちゃんと大人になれている人間は、他人をあてにはしません。

自分の行動は自分で。
自分の気分やご機嫌も、自分で取って、自分のバランスで行動する。

これ別に異常なことを言っているわけではなく
どの自己啓発書を読んでも
同じことが書いてあります。

誰かに構ってもらわないと取れないご機嫌なら
沈んだままで好きなだけドツボってていい
と、俺は思いますよ?

それカマチョって言うんですから。


そのカマチョの最たるものは
◆脅し型フレネミー
そうですね?支配型と並んでの最強迷惑種

脅すって言ってもね?
脅迫したり殴ったりではなく。

死ぬぞとかメンヘラ丸出してくるとかのあれですね。まあ、死ぬ死ぬ詐欺とも言われます。
恋愛なんかのシチュエーションでも見ますよね。

例えば試すために浮気とか?
別れるなら死ぬとか。
ええ。俺も何回も喰らいました。
削られます。
ほんと削られます。

カマチョもカマチョ。
いいとこカマチョ。
愛してると言っても信じない。
勝手に疑い自滅していく。
どおせえ言うんか?と聞きたくなりますね。
恋愛のみならず友情でもありますね?

被害妄想?
責任転嫁?
過度の要求?

なんでもござれなんですよね。
この脅し型の人は。

それでそれを突き放されたら。

二言目には毒親が。
三言目には生まれ持ってそういうタイプ
四言目には病だから。
最後は死んでやるーー。
アメブロなら辞めてやるーですかね?

まさに、手のつけようがない。
害悪を指摘したら上の言い訳。

いや。自覚あるなら直せば?

これに尽きます。


更にはこんなものいますね。

◆お姫様なりきりフレネミー
ってのもいますね?
何でもかんでも

私のために✨✨✨
って決めつける。
そして、ちょっとでも諌められた日には。

いや、あの人怖い
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ってなるんですねこのタイプは。


いや、貴方のその精神変換のほうがよっぼど怖いが?
って俺は思いますけど?


俺たち男は割と、これ喰らうんですよ。
マトモな男なら、まぁ、ウンザリします。
ヒーロー厨でもない限りは、呆れて去りますね。


注意されるうちが人間は華なんだが。
何も言われなくなるんだよ?
相手にされなくなる。
誰かが自分のために時間と労力を割いてくれてるうちに反省できないから、ボッチになるんだよ?

と言いたいところですが。
言っても、無駄なことが多い。
話したところで埒が明かないことがほとんどです。

なので俺は即で見捨てます。
このタイプは。

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇


◆精神的な未熟が生むものとは?


ソサエティの中において問題を起こしてしまう。
人間関係の継続をすることが困難なので、必ず何かを起こしてしまいます。


問題を起こしている人間にとっても、それは非常に辛い状態なんですね?

でも止められない。
それが特徴。
火種がないならわざわざ作りに行きます。
その典型が代理型フレネミー行動。

誰も何もいってないのに、わざわざ火種をまく。
その目的は様々ですよ?

自らへの称賛を求めるもの。
特定人物から愛されてると確認したいもの。
不特定多数から褒められたいもの。

他にもありますが。
これを満たすのに誰かを使う。
だから問題になる。


実力や能力で人の耳目を集めるならいいのですが。
そうはならないんですね。
この手の人達は。



依存型や脅し型な人間などは、ちょっとでも依存できそうな人間を見つけると、そこに攻撃のふりをして依存をすることもあります。

ネガキャン型や不安型は相談と称して依存

マウントタイプは周りに忖度を求める甘えを出してる。

被害妄想モードに入ると総じて悲劇のヒロイン。
今までしてた害悪行動はすっかり棚に上がって?
挙げ句、何でも人のせい。


依存すると、過度に説明を求めてみたり。
その人のせいだと言ってみたり。
忖度を求めたり。
どっぷり甘えたり。
それぞれのタイプごとに問題行動を起こします。

そして周りを劇的に疲れさせる。
そう。
だからエナジーヴァンパイアと呼ばれます。
エネルギーを吸い取るヴァンパイア。


これ、実は全て、その人(もしくはコミューン)に対する執着。
即ち依存なんですね。


その人になら頼れると思っているとか。
その人に対して答えを出して欲しいと願っているとか。
その人に本当は認められたいとか。

あとは漠然としたものとしてはコミューンに依存ね?宗教型ですね。

褒められたい認められたい。
お姫様のように特別に扱われたい。


形は様々ですが。
どのパターンにおいても依存が原因です。

様々な形に見えても
根底にあるのは全て甘え

即ち。
承認要求です。
承認要求は内側すなわち自分に向いてる人は問題ないんです。

それこそ作品への要求のように昨日の自分に勝ちたいとか、作品で認められたい。これは問題ない。
正しい承認要求です。

ところがそうではなく先に承認要求ありきで手段選んでないとか。
他人基準になってるとアウト。


お話ができる状態にあるのかと言うと。
実はできない状態にある人も非常に多いです。

これこそ、いろんな病の原因にもなっているものになるので。

本当の専門家が、根性据えてとりかかると案件とも言えます。


◆ではその対策は?

●一番確実な回避方法は縁を切ることです。

●縁を切るに至りたくないという場合においては
かなり難しいですが。
線を引くということが大事になってきます。

●エナジーバンパイアもアダルトチルドレンも依存心や甘えはかなり強い。

アダルトチルドレンはことに逃避行動が激しいです。↓

●話し合いなどの場においていうだけ言って逃げる。
●なにかの問題を起こしたときに言い訳を後出しで出してくる。
●何かの問題を起こしたときにまともに謝罪などをできずに逃げる。
逃げた挙げ句にしれっと活動をして更に顰蹙を買う。
●記事全部下げて沈黙してほとぼり冷ます。
とかね?

典型例と言えますね?
全部、逃避行動。
これらは、ほんの一部ですね?


ここでよく覚えておいてほしいのは。
話し合いが必要だとか。
何かの問題を起こしたとかは。
本人に問題があるから起きてる事柄なんですよ。

それを責められる段になると、とたんに被害妄想の挙げ句、判子で押したように
「いや、怖い」「体の具合が」
家族のことでとかのパターンとかもね?
の割には都合のいいことではふつーに活動。


いいたかないけど。
これは、女性に多いですよ?

ことDVとかだと、俺達男が不利ですが。

話を聞くと、いや、それ、嫁さんのほうがよっぽど精神的なDVでは?って場合も多々あったりします。
実は女は強いなと
俺たち男は、思ってます。



ここまでの俺の記事が刺さった方?

これあくまで精神医学書や論文における一般論です。

刺さったのなら、自覚があるってことですから?
直しましょうか?

辛いの本人じゃないんですよ?
実は周り。

周りが疲弊するんですよ。
最後はもう呆れて傍を離れる。

そう。
だからアダルトチルドレンには上辺の友達しかできません。
なんでって?

可愛いのは自分だけです。

誰かを常に守ってる光属性ってのは、そうじゃありません。
大抵は血まみれ。
そして大抵は損な役回りを引き受けてる。


エナジーヴァンパイアもアダルトチルドレンもそうではなく己は常に安全なところに居ようとする。

口は出すのに。
手は出さない。
常に誰かにやってもらおうとする。

いますよね?そんな人。



エナジーバンパイアもアダルトチルドレンも。

近しい人間が一番被害を被る
というのが実情です。

遠くにいて起きる被害の多くは、ネガキャンになります。
まあ、これも傍迷惑極まりないですが。
近いとソレ以上のものが襲ってきます。


本人には、ネガティブキャンペーンをやっている自覚がほぼない。
フレネミー行動を取っている自覚もほぼありません。

現実には
側にいる人が離れていくのを繰り返していても。
何の反省もすることができない
訂正することができていない
という事実があるのです。


さらなる問題点としては
自己肯定感が低いアダルトチルドレンは人を求める傾向が強いということです。

チルドレンですから精神的には子供なんです。
すなわち無意識に庇護者を求めている。


問題なのは、その庇護者に選ばれてしまった場合。
その人が一番の被害者になってしまいます。


一人では当たらないことが重要です。
一人の人に執着する傾向が非常に強いので、一人で対応しがちですが、これは実は大変に間違っている。

出来事を公開するしないではなく。
仲間の中でもいいから、必ず複数で確認をする。


理不尽な言い分に対して複数でNOを言う。
これが大事になります。



よくある例として。

庇護者とは誰かを守ってます。
エナジーヴァンパイアは、そういう人を見つけて自分を守らせようと既存の人を追い出そうとします。

割り込んで私を一番に見て、とアピールする。
割り込まれた人は不快ですよね?
そうやって火種を起こす人もいます。



指摘しても反省できない、または、言い訳しかしないような場合は、残念ですが。
人間関係を切ることをお勧めします。

言って治る?
矯正できる?
自分が何とかしてあげられる?

間違ってます。
幻想です。

それ専門医の仕事です。


❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇


そう、友人やってるとね?
確証バイアスがかかるんです。
みんな善人だから。
確証バイアスって何!?って人は下記をご覧ください。


確証バイアス(確証性バイアス)とは?
過去記事より
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

この確証バイアスにより、我慢しちゃうのですね?
あとは共依存しちゃってるパターンもあります。


いずれにしても
側にいるほど被害甚大。
早めの退避をおすすめ致します。

恒例の万愛ギャラリーは今回はこの3つ。
俺が個人的に往時の万愛に近いなあと。
気に入っています。



❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
文責 大塚 あずる

◆リブログなどをされる場合は事前にお知らせください。
◆本文について
©大塚あずる /大塚ブロス 
本文内文章の無断引用及び無断転載をお断りいたします。
◆イラストについては
©大塚万愛 /大塚ブロス 禁無断転載
です。
◆記事内に引用されている説明画像は他のサイトよりお借りしているものも含まれます。
引用される場合は元サイトからお願いします。

大塚ブロスのツイステ作品発表アカウント


アニメ、・マンガレビューで2位をいただきました。
誠にありがとうございます。

稼働してまだ数日のところなんですが。
フォロワーさんもろくにいないのに150を超えるいいねもまたありがとうございます。

鬼滅の方の作品アカウントも770いいねを頂いているようです。
誠にありがたく。

万愛もとても喜んでいます。
更に楽しんでいただけるよう俺も万愛も精進したいと思います。
ありがとうございます。



ランキング御礼。
昨日は遅い時間のアップなのにありがとうございます。

いいねもたくさん頂いて。
誠にありがとうございます。
メッセを開けてとご依頼がTwitterのの方に来るので開けますね。