寒い時期には | ネコスキーのブログ

ネコスキーのブログ

2012年12月、満50歳の神様からの誕生日プレゼントは「乳がん」
術前化学療法、右乳房全摘手術、ノルバ→タモ5年処方ながら通算3年11カ月を経て2017年10月23日で勝手に終了、現在無治療のサバイバーです

ネコ大好きネコスキー♪です

クリスマスも終わり、正月の準備に世の中様変わりですな

さて、今年はチーム薬膳の新年会と忘年会が同じ店でした→http://www.ka-ku-ra.com/



まずは自家製ホットサングリアで乾杯


171220_183251.jpg


かあぁぁぁぁっ、沁みるねぇ!

温めるからかアルコール分がやわらいで、甘くて飲みやすーい!(^.^)

下戸のネコスキーでもイケちゃいます(v^ー°)

冷えた身体に沁みます

そして、このさっむーい冬に食べたいもの、といったら…


171220_190554.jpg


ラムしゃぶ~!

キャベツ、なつめ、白きくらげ、黒きくらげ、などの厳選素材を

秘伝の各種のスパイスを使ったおいしいスープで煮込んだ薬膳カレー鍋です

ラム肉は分厚く食べごたえがあります


171220_190504.jpg


これで二人前

手前はたれ3種、左からポン酢、ハニーマスタード、黒カレー

どれもホントにおいしいのよ

そしておいしいだけじゃない!だって薬膳だからー!

代表であり、レシピを考案して調理している我らが同期の井村さん

年々若返ってるー!(*゜Q゜*)

秘密はココだけの話、当帰という生薬成分でもあるスパイス

毎日食べてたら、激務でも風邪引かない、お肌ツヤツヤ!だとか?

ラム肉を堪能した後の締めは


171220_203218.jpg


残ったスープを煮詰めてリゾットになるのです

そのままでももちろん美味しいけど、ライムを絞るとまた旨し

お好みでパクチーをトッピングもまたよろし

 

 

171220_203256.jpg

 

 

やだ、写真ブレブレだわね(笑)

 

お店に向かっている時は、喉が痛くて雨を舐めつつ、だったのですが

 

さっすが薬膳効果、ラム肉の温熱効果ですっかり風邪の気配は退散したよう

 

薬食同源とは、このことですね!

 

ちなみに、2月にはお店を貸し切りにしてラムしゃぶオフ会をこっそり計画中

 

お店とも相談しなくっちゃ!

 

中目黒商店街では今や10年選手、の薬膳カレー香食楽

 

今年もごちそうさまでした