下着事情、ネコスキーの場合は | ネコスキーのブログ

ネコスキーのブログ

2012年12月、満50歳の神様からの誕生日プレゼントは「乳がん」
術前化学療法、右乳房全摘手術、ノルバ→タモ5年処方ながら通算3年11カ月を経て2017年10月23日で勝手に終了、現在無治療のサバイバーです

 

 

ネコ大好きネコスキー♪です

先月、編み物マスターのRちゃんとオフ会で会うにあたり

最近話題のアレ。

 

炊飯器ケーキと引き換えにおねだりしました



171213_163833.jpg

 

手編みパッド~!

 

右側の藤色のが一般の形で水色の左側はアナトミカル型でちょっと縦長

 

それがね、

 

サイズぴったし! Rちゃん、なんでわかるん? 千里眼?

 

で、上に写っているのが、罹患前から愛用の下着↓

 

http://www.pristine.jp/products/detail2781.html

 

オーガニックコットンのスポーツブラ的なもの

 

色気もなにもあったもんではないですが

 

ネコスキーはなで肩で、試しても、試しても、肩ひもが落ちる_| ̄|○

 

で、行きついたのがこちらのハーフトップだったのです

 

たまに〇ニクロのブラキャミも使っていました

 

ネコスキーは右乳房全摘なのですが

 

手術で入院の際、ワイヤーの無い前開きの物を用意するように言われ(たんだと思う、すでにうろ覚え)

 

病院の売店のが〇コールの品物だったと思うけれど、色柄が気に入らないのに、けっこういい値段だったので

 

近所のスーパーで、確か1000円位の前開きノンワイヤーのソフトブラジャー(白)を2枚購入

 

ほとんどの患者は売店で買って用意するのか、入院中は看護婦さんに

 

「あら、このブラジャー、きれいね!」と褒められた(笑)

 

白いレースのついた前開きのブラって珍しかったのかも(〃▽〃)

 

術後しばらくは、その2枚と通院用に浅草橋のショールームで買った

 

〇コールの前開きノンワイヤー術後ブラの3枚で過ごしておりました

 

治療が済んだら、運動が大事、歩くのが一番!との患者会情報により

 

片胸でガンガン歩いていたら、左右差のせいか、骨盤の歪みが出てハゲシク腰痛

 

で、慌ててネットで買ったのが、コントランテシリコンパッド 三角型 バストアップパッド(2個セット)

 

医療用ではないので、1000円程度で買えて、水で洗えて、お手入れ簡単

 

軽いパッドより、適度な重さがあるのがちょうどよくて、ずっと使っていました

 

術後は、持っていた〇ニクロのブラキャミだと、パッドを入れることが出来ないのに加え

 

アンダーバストの締め付けが傷跡に当たって痛い(←あくまでネコスキーの場合、大丈夫な人も多いです)

 

というわけで、患者会情報を得て、アンダーバストが緩めの〇UJIのブラキャミを買いました

 

こちらは布パッドが取り外せるタイプなので、シリコンパッドも入れられます

 

その他、〇ブンプレミアム 婦人 オーガニックコットン100%カップ付タンクトップも良さそうなので

 

試してみたいと思っています

 

いつ頃から罹患前の下着に戻れたのか、すっかり忘れてしまいましたが

 

プリスティンのハーフトップは、元々、布製のパットが入るようになっていて

 

シリコンパッドもスルンと入り、空白部分を埋めてくれて、具合が良かったのですが

 

なんだか最近、重く感じていて、手編みパッド、試してみたいなぁ、と思っていたのです

 

171213_164004.jpg

 

ハーフトップと手編みパッドの間にあるのが付属の布パッド

 

 

胸の部分がポケットになっているので、付属のパットと共に手編みパッドも入れます

 

 

こんな感じね!

 

手編みパッドはコットン糸を編んでいるので、適度な凹凸があるため

 

ハーフトップとの摩擦が生じるせいか、とてもしっくり

 

着用した時の安定感バッチリです

 

こちらのメーカーは、もっと可愛らしいデザインのものもラインナップされていて

 

パットが入るようになっています

 

最近は、再建をなさる方が増えているので、パッドが不要な方も多いとは思いますが

 

病状によっては同時再建を出来ないこともあります

 

ネコスキーも手術当時はグレーな転移疑惑があったため(現在はシロってことになってます)

 

すでに保険適用になっていましたが、再建は勧められませんと主治医に言われました

 

ネコスキーも、再建する気はゼロでした

 

片胸であることは、なんの問題もないけど、洋服って左右対称であることが前提で作ってあるから

 

やっぱり補正が必要になってきます

 

手編みパッドは、とってもステキなアイディア

 

そして前向きに活動されている magic ring さん → https://ameblo.jp/magicring/

 

そしてそれを手芸部部長として広めているRちゃん

 

部活カフェでせっせと覚えて作ってくださっているみなさま

 

みなさんの丹精込めた手編みパッドを常備してくださっているがんカフェのみなさん

 

ありがとうございます

 

編み物は得意でないので、他力本願で入手しましたが

 

手編みパッド、こんな風に使ってるよ!

 

手編みパッドはこんなに良いよ!

 

って一人でも多くの人に伝えたかったので、微力ながらご紹介させていただきました

 

関係者のみなさま、さらなるご活躍を期待しております!