2024/04/15 | ネコスペ事務局

ネコスペ事務局

ネコスペ事務局の中の人。
犬猫の保護活動してる方を支援するため、譲渡会やイベントを企画・運営しています。

image

4/14突撃★隣の猫屋敷。那珂篇。
東海村一斉TNR手術に申し込んでくれた那珂市のM本さんは、お家に来るノラさんを自腹でコツコツTNRされている方で、きけば近所に猫屋敷があってそこから猫が流れてくるそう。
えー、それは猫屋敷に直接アタックしないとエンドレスですよ、お手伝いするのでやっちゃいましょー。と、譲渡会前に突撃してきました。

猫屋敷のおっちゃんには超警戒されまくって、玄関戸を10cmくらいしか開けてもらえなかったんですが、名刺を渡して、県の資料を見せながら説明したら、だんだんと心許してくれました。

「どうしたらいいかわからなかったんだよ、ホッとした」とおっちゃん。

皮膚病がひどい子がいて(これってなんでしょう?)、その子はM本さんが受診してくれることになり、さらに顔が明るくなりました。

そして猫屋敷あるある。
あそこの家からもオス猫がくるんだよ、と。トモダチの輪。

途中、回覧板を回してるヨボヨボおじいちゃんに遭遇したので、自治会長宅を教えてもらいました。術日がきまったら回覧板で周知してもらいます。
「俺は4班の班長なんだよ」とヨボじいにドヤ顔で何回も言われたけど、いや、自治会長に用があるんだって。笑

もうさ、あれよ。所さんのダーツの旅。ニャーツの旅。
この町はキャラ濃くておもしれーです。

今回の依頼者M本さん、実は5年前に子猫のお見合いで我が家に来たことがあるんですって。(覚えてない)
「あの時、鷹子さんは県北に譲渡会がないからやりたいって言ってましたよね。有言実行ですごいです〜」と、M本さん。

まったく覚えてないのですが、そっか、5年前に夢見ていた場所に今立っているのか。。
なら5年後、今やろうとしていることも実現しているかもしれない。
そう思ったら俄然やる気が出てきましたよ。

その前に猫屋敷だ。メス10匹いるんですって。オロローン。

ファイト!!

#突撃隣の猫屋敷
#栄光の架橋
#地域猫活動 #TNR活動
#茨城県地域猫活動推進事業
#ネコスペ事務局