メリー・メンタルクリニック!! | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 | 発達障害自閉症スペクトラムASD | HSP5人に1人の繊細さん | FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 

今日は、早速デイリーネタについて書かせて頂きます。

 

 

 

今年のクリスマスはどう過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



タイトルの通り本日クリスマス当日に、メンタルクリニックを受診しました。

読者の皆さまはご存知の通り、私には発達障害があって月1程度にメンタルクリニックに受診しております。

今日、主治医に相談したことは下記の2点になります。


1点目:来年から月1で睡眠外来に通うこと


2点目:障害者雇用での働き方

 

それでは皆さま、宜しくお願いします(=^x^=)

 

 



1点目:来年から月1で睡眠外来に通うこと
 

まず、メンタルクリニックの主治医には、来年から睡眠外来に通うことを伝えました。

 

何故、睡眠外来に通うことになったのか、ということですが、今年に入ってから夜中に突然目が覚めて、しかも呼吸をしていなかった、その後も息苦しかった、ということがありました。

1月に母が亡くなったことや、9月に私がコロナに感染したことなど幾つかの原因は考えらえれましたが、そうであっても一度睡眠の専門家の方に診てもらった方が良いと思って、今月半ばに睡眠外来に行きました。

そこで、「睡眠時無呼吸症候群」と診断され、来年から月1でレーザーを使って呼吸の軌道を確保する治療を受けることに致しました。

治療は1回40分程度で、仕事が休みの曜日に通うことにしましたので、それが原因で会社を休むことは恐らくなさそうです。

しかし、予約を取って受診するので、予約確認の電話が仕事中に1-2分程度来てしまうことは、会社の方にも言わないとって思いました。

主治医には、会社を休む必要は無い程度の治療を行う所まで話しました。


2点目:障害者雇用での働き方


これも、読者の皆さまはご存知だと思いますが、私は障害者雇用で働いています。

障害者雇用と言っても、お給料を頂いております。

ですので、雇用形態に関わらず、お給料を頂いている以上は「ビジネス」だと思って会社で働き、更に仕事に必要になるプログラミングスキルや、ExcelなどのPCスキルの底上げを全力で行いたいです。

しかし、私のようなメンタル疾患持ち且つストイックなタイプは、燃え尽き症候群になるリスクがとても高いので、不安なことを相談しました。

それで恐らく、

「7割の力で働きましょう」
「あまり自分を追い込み過ぎないように」

といった、「またか」という様なことを言われるんじゃ無いかな・・・って思ったんです。

私と同じように、メンタル疾患があって尚且つストイックなタイプの方でしたら、

「それが出来たら苦労しないよ!!」

って叫びたくなることですよね。

ところが主治医から言われた言葉は、

「障害者雇用の制度に甘えてそこに辿り着いた人よりも、精一杯努力した結果辿り着いたのが障害者雇用だったというあなたの方がずっと凄い」

でした。


そうなんでしょうか。

私って凄いんでしょうか。

自分では全然凄くもなんとも無いですし、多少交流のある同級生達はみんな成功していて自分なんかが・・・って思ってしまうのです。

ただ、凄いって言われて、私の様な単純な人間は褒められることが嬉しいんです。


確かに、私は精神障害2級の手帳を持っていて、それで仕事・介護・資格試験の勉強を10年ぐらいやって来たので、凄いか凄く無いかは分からないのですが、これまでずっと頑張って来たことは事実です。

そこを認めてもらえて嬉しかったです。


また明日からお仕事ですし、今週仕事納めになりますので、後悔ない様に今年の仕事をしっかり納められるように、早めに就寝したいと思います。

 

 

最後にクリスマスイルミネーションの写真を掲載します。

東京駅丸の内方面のシャンパンゴールドの並木道(2022年11月)

 

 

お台場冬の花火大会(2022年12月 お台場海浜公園で撮影)

 

 

 

 

 

よみうりランドジュエルミネーション(2019年)

 

 

 

 

みなとみらい横浜のクリスマス(2018年)

横浜ランドマークタワーにバーがあって、お酒が飲めない(成人しておりますが、メンタルのお薬を飲んでいるのでアルコールは摂取できないんです。)私は、ジンジャエールを頼みました。

 

 

 

いつも写真のダウンロードありがとうございます。

 

フォトストック写真ACさんでクリエイターとして活動しております。

 

 

 

最後までご精読頂き、誠にありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

Threads始めました!!

 


 

■ もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!■

 

自己紹介と著作

 

発達障害と健康の本

 

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

 

 

■ ストレス解消と癒し ■

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

 

心がラクになる本

 

 

 

 

■ ExcelなどのMicrosoftとスプレッドシートなどのGoogle Workspace ■

 

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Google Workspace)

 

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

 

 

 

 

■ 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

 

合格に直結した参考書を紹介!!

 

 

 

 

■ 資格とプログラミングのオススメ記事 ■
 

これからプログラミングを始める方へ

 

基本情報技術者試験TOPへ

 

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ ◆

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 

 

「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ ◆

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

ポートフォリオを作成しました。
 

写真の投稿始めました。

フォトストック写真ACのプロフィールページです。

 

 

 

 

 

写真素材素材【写真AC】