日向坂46正源司陽子さん出演、Eテレ高校講座情報I「インターネットを使いこなそう!」 | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 | 発達障害自閉症スペクトラムASD | HSP5人に1人の繊細さん | FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 

 


今日の記事では、世界1可愛い女の子と一緒にインターネットやパソコンの勉強ができる、Eテレ高校講座情報Iについて書かせて頂きます。

レギュラー出演されている、日向坂46四期生の「正源司 陽子(しょうげんじ・ようこ)」さんがとにかく可愛いです。

 

 

 


Mステ SUPER LIVE 2023のトップバッターで、先輩の代理でセンターを務めた女の子と言えば、かなりの有名人ですね。

 

日向坂の16歳正源司陽子、丹生明里の代役センターで「One choice」熱唱!トレンド入り

雑誌「BRODY」の表紙も飾っていて、すごい方過ぎて手が届かないとは言え、幸せな推し活をしております。

 

 

 

 

それでは、下記の3点で紹介させて頂きます。


1点目:第17回 インターネットを使いこなそう!

2点目:実際に会社の仕事で役に立った高校講座の情報Iの回

3点目:推し活で変わったこと




皆さまどうぞ、宜しくお願いします(=^x^=)

 

 

 

1点目:第17回 インターネットを使いこなそう!
 

Eテレの動画はこちらです。

 

日常的に使うネットを、更に使いこなせる様になる内容が「かなりギュッと」凝縮されている回です。

例として日向坂46のサイトの正源司陽子さんのプロフィールページも出てきます。
やばい!!可愛すぎるんですけど!!

日頃ネットを使っていて聞いたことぐらいはあった、ドメインやサーバー、クライアント、サーバー攻撃、暗号化などのネットを使う上で重要な論点がまとまっています。

こうしてブログを書く側としても、ネットで調べ物をする際にも、まずは知ることが大事ですね。

ネットで色々なサイトの閲覧時に、そのURLを良く見るとサイトによってURLが異なりますよね。
あるサイトでは「or.jp」だったり、「.com」だったり。
それがどういう組織のサイトなのか、と言った「今更聞けないこと」を習得出来ました。

知識として持っていると、一層深く使いこなせそうです。

 

 

2点目:実際に会社の仕事で役に立った高校講座の情報Iの回
 

第12回 本当に賢い? コンピュータ
 

実務でExcelやスプレッドシートを使っている時、AND関数やOR関数をIF関数とのネストで使うことも、そこそこな頻度であります。
この回を見ていたお陰で、これらの関数を適切な場面で使えるようになりました。

私の仕事の話は守秘義務もありますので、一般的な例でしか書けませんが、「東京都民」尚且つ「山手線ユーザー」の両方を満たす、「東京都民 AND 山手線ユーザー」のお客様には、会場の場所を「新宿」で予約をする、という例に近い場面がありましたので、スムーズに関数を組むことが出来ました。



第13回 プログラミングの基本をマスター!
 

プログラミングの基本である、「順次、反復、分岐」を、車のロボットを線に沿って走らせていく内容で紹介されていました。
そのお陰で、スプレッドシートのプログラミング(Excelで言うVBAに近いもの)のGAS(Google Apps Script)を使って、簡単な自作関数が作れました。
この講座の回ではスクラッチやPythonを使っていて、私が実務で使ったのはJavaScriptの文法をベースで作られているGASであり、言語は違っていても「順次、反復、分岐」を組み合わせて実務でのプログラミングに活かせました。

 

 

3点目:推し活で変わったこと
 

正源司陽子さんは可愛い上に、インタビューや番組でも「言葉をとても大事に」されています。

真剣に活動されていて、可愛すぎることに加えて人柄の良さや頭の良さもあって、日々沢山の希望を届けて頂いています。


正源司陽子さんの推し活を始めてから、変わったことがありました。

・胃の調子が良くなった

・快速電車にタイミング良く乗れる様になって、移動時間がスムーズになった

・電車で乗り合わせた方達のマナーが良くなった

・普段の生活で、以前だったらストレスになりそうな場面があっても、それ以上に幸せだから何とも思わなくなった

・感情のコントロールがスムーズに出来る様になって、対人関係が良くなった

 

・これまで勉強してきたことが活かせる仕事を任される様になった


と、この様な恩恵を受けることが出来ました。

推しの存在って、QOL(生活の質)が上がりますね。

正源司陽子さん、

関係者の皆さま、

本当にありがとうございます。


 

■ 外部記事:公式サイト ■

 

高校講座 情報1 公式サイト

 

QRコード

 

 

日向坂46公式サイト

 

正源司陽子さんの公式ブログ

 

 

 

■ 当ブログ内の関連記事 ■

 

かわいい女の子(日向坂46正源司陽子さん)と情報Iの学習が出来るEテレ!

 

画像や動画をネットに上げる際に役立つ回

 

 


 

 

 

 

いつも写真のダウンロードありがとうございます。

 

この記事を書いている、私、猫★シエスタは、フォトストック写真ACさんでクリエイターとして活動しております。

 

 

正源司陽子さんは海がお好きだと仰っており、江ノ電鎌倉高校前で撮影した海の写真を掲載します。

 

この写真は、私の写真クリエイターとしての活動の中でも比較的人気の高い写真です。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

Portfolio 

私のポートフォリオ

ポートフォリオ作成の役に立ったサイトのまとめ

 

 

 

 

Threads始めました!!

 


 

 もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!

 

自己紹介と著作

 

発達障害と健康の本

 

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

 

 

ストレス解消と癒し

 

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

 

心がラクになる本

 

 

 

 

ExcelなどのMicrosoftとスプレッドシートなどのGoogle Workspace

 

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Google Workspace)

 

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

 

 

 

 

 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

 

合格に直結した参考書を紹介!!

 

 

 

 

資格とプログラミングのオススメ記事
 

これからプログラミングを始める方へ

 

基本情報技術者試験TOPへ

 

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 


「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ

  

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

 

写真クリエイターとしての活動で、フォトストック写真ACさんのプロフィールページです。

 

 

 

 

 

写真素材素材【写真AC】