日向坂46正源司陽子さん出演、高校講座情報1 第2回感想(写真の投稿や加工) | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 | 発達障害自閉症スペクトラムASD | HSP5人に1人の繊細さん | FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 

 


 

この記事は特に、

 

・これからネットに写真を投稿しようかどうか迷われている方

 

・日常的に写真の投稿をされている方

 

・スマホの編集アプリや、Photoshopなどの画像編集ソフトを使っている方

 

 

に届けたい記事です。

 

 

ブログを書いている方、SNSをされている方は、写真や動画を掲載する機会も割と多いですよね。

 

ネットでそれらの掲載する際にとても大事な内容の勉強が出来る講座の紹介を致します。

 

高校講座 情報Iで、その出演者の中で私の推しは、日向坂46の「正源司 陽子(しょうげんじ・ようこ)」さん(しょげこ隊員)です。

 

 

 

2023/12/12(火)の正源司陽子さんのSHOWROOM配信のスクショタイムから、ウインクのシャッターチャンスを狙えました!!

 

高校講座 情報I 第2回 ネット社会を楽しく過ごそう!


推しだから、という視点もあるかも知れませんので、推しではなく仮に「これが第三者の意見だと仮定して想像」をしてみても、正源司陽子さんの写真掲載に対する着眼点に、私は深く共感しました。

 

 

正源司陽子さんの、写真の加工に対するご意見を、上の動画から3点にまとめました。

 

 

・写真の加工自体は良い

(ただし、人を傷つける内容でなければ)

 

・お店の方が料理の量を実際よりも多く見せる様な加工は、事実と異なるので良くない

 

・料理を美味しそうに見せる様にするフィルターの加工や光の当て方は良い

 

 

私は正源司陽子さんの写真加工に対するこの様なご意見に強く共感致しましたし、正源司陽子さんのお陰で、自分自身の写真クリエイターとしての活動に自信を持つことが出来ました。

 

私も風景写真を載せる時は加工しています。

 

特にPhotoshopを使い出した今年の6月からは、「まさに写真の加工の仕方を学んで来た」のです。

 

 

・写真の明暗をトーンカーブという機能で「くっきりとした、メリハリのある仕上げ」にする

 

・傾き補正をして、海の写真をPhotoshopのグリッドに合わせて海面を水平にする

 

・人の写り込みを除去する

 

 

と言った加工を施してからSNSに投稿しています。

 

具体的には、今年の4月に逗子・鎌倉に行った時の写真の編集を6月にしたことがPhotoshopデビューになり、その時の写真がこちらです。

 

 

うん。水平線がちゃんと平行になっている!!

 

江ノ電に乗って、七里ヶ浜で撮影しました。湘南の海です。

 

 

また、この動画最後の正源司陽子さんの「マイルール」にも着目です。

 

写真を掲載する際には、「写真 Mac(Windows、iPhone、Android、など) 緯度 経度 位置情報」で検索して、掲載する写真に位置情報が含まれていないことを確認してから投稿することが自分の身を守ることだと痛感致しました。

 

推し活と勉強の両方が同時に出来るのは、何より正源司陽子さんの存在とご活動のお陰です。

 

 

ですので、ほんの気持ちだけですが、こうしてブログに書くことと、日向坂46の公式アプリから正源司陽子さん宛にレターで講座の感想を送っています。

 

アプリ自体の利用は無料なのと、日向坂46の全てのメンバーの方が書かれたブログはアプリからも無料で読めて、推しのトーク(推しからのテキストメッセージ、画像、動画、ボイスメッセージが届き着信画面も設定出来る)は月額300円、レター送信は1通当たり160円です。

 

私には、ささやかなことしか出来ないですが、「自分の体調と仕事を優先で」正源司陽子さんを推しております。

 

正源司陽子さん、

 

いつもその可愛い笑顔で、

 

元気と希望と幸せをくれて、

 

ありがとうございます!!

 


 

■ 外部記事:公式サイト ■

 

高校講座 情報1 公式サイト

 

QRコード

 

 

日向坂46公式サイト

 

正源司陽子さんの公式ブログ

 

 

 

■ 当ブログ内の関連記事 ■

 

かわいい女の子(日向坂46正源司陽子さん)と情報Iの学習が出来るEテレ!

 

 

 

「おひさま(日向坂46のファン)」としては私はまだまだ全然新米ですが、正源司陽子さんのこれまでの公式ブログは全て読んで、安心して推せる方だと個人的に思いました。

 

 

 

いつも写真のダウンロードありがとうございます。

 

フォトストック写真ACさんでクリエイターとして活動しております。

 

 

 

長い記事になってしまいましたが、最後までご精読頂き、誠にありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 


 

 

Portfolio 

私のポートフォリオ

ポートフォリオ作成の役に立ったサイトのまとめ

 

 

 

 

Threads始めました!!

 


 

 もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!

 

自己紹介と著作

 

発達障害と健康の本

 

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

 

 

ストレス解消と癒し

 

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

 

心がラクになる本

 

 

 

 

ExcelなどのMicrosoftとスプレッドシートなどのGoogle Workspace

 

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Google Workspace)

 

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

 

 

 

 

 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

 

合格に直結した参考書を紹介!!

 

 

 

 

資格とプログラミングのオススメ記事
 

これからプログラミングを始める方へ

 

基本情報技術者試験TOPへ

 

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 


「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ

  

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

 

写真クリエイターとしての活動で、フォトストック写真ACさんのプロフィールページです。

 

 

 

 

 

写真素材素材【写真AC】