感じた、見たままを90%そのまま口にする人 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

2022年11月25日虹の橋を渡った猫氏の執事日記。あとは趣味のゲーム、音楽、愚痴その他
カサンドラグレーゾーン。
原因になった人とは2021大晦日、関係解消。家庭内にもひとり。

2021年HSPに限りなく近いと気付く

折角書き溜めたカウンセリングのメモを

後回しにして、今回話したのはこの内容


移動先の上司女性。


頭に浮かんだ言葉をそのまま「80%」口にする。

感じたままに。

更には自分が決めた手順で仕事進めないと

イライラしっぱなしで手に負えぬガーン


今までにもその部署とは連携は当然あった。

が、そんな人物だとは感じなかった。


頓服飲まずに出勤しようとしたある日

玄関で足がすくんだ泣くうさぎ

なんとか家を出て出勤時刻には間に合ったが

その人と会った途端「思考が止まってしまった」


昨年外出先で緊張のあまり

久々に「これ離人症じゃね?」汗うさぎ

ってのを経験して

「あ、わたしの限界点ここだびっくり

超えたらいけないラインだ」


かつてそのラインが分からなくて

いや、母が親が倒れて超えざるを得ない状態になり

パニック障害になってしまった

今も恐らく「超えたらいけないライン」にまで

もう来てしまってるんだと思う


鬱状態になると、出来てること

出来るはずのことが出来なくなったり

限界点を超えたら本来の自分で無くなって行く


メンタルを病むあるある段階


目の当たりに見てる出入り業者さんが

そっと気を遣ってくれてるのが沁みる


何人もが辞めていって、人が足りなくて

緊急配属になったわけがよく分かった泣くうさぎ


もう何年も起きてないパニック発作、

猫氏が虹の橋を渡り見送った日

かなり前から決まっていた

ライブビューイングに行きその帰りの電車の中で

「まずい」

と気づいた状況にまた着々と向かってるのは

目に見えてる


これはもう決断すべき時だなぁ


「頭に浮かんだ言葉をそのまま「90%」口にする」

感じたままに


親にチラっと話したら

「黙ってるのがおかしい」


ぉーぃ、言ったら100倍になって返って来るんだよ

それアンタもじゃないかぃ笑い泣き

言い返したところで、そういう人は

自分が絶対正しい!

と信じてる「アッチ系」の人だから

と具体的に何があったか言ってようやく黙った親真顔


それでなくても、

わたしは怒鳴り声やら

ネガティブイメージな音には

敏感なんだよ


キャリアアップの為に選んだ道だったけど

メンタル崩壊したらキャリアも活かせなくなるわ


って崩壊前に判断出来るようになったのは

前回の経験を活かせたってことにしよ



久々に会ったわ、真性ボーダー汗うさぎ