再発 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

2022年11月25日虹の橋を渡った猫氏の執事日記。あとは趣味のゲーム、音楽、愚痴その他
カサンドラグレーゾーン。
原因になった人とは2021大晦日、関係解消。家庭内にもひとり。

2021年HSPに限りなく近いと気付く

全く同じシチュエーションで、全く同じ状況
全く同じ症状になった。

3月30日深夜~3月31日未明にかけて


夜中水🚰飲みに起きて椅子に座ったまま

気づいたら眠ってしまってたΣ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!



右腕痺れてる💦

昨夏と全く同じ


痣や傷を探してみるけどない


幸い日曜日は休みなのと、昨夏同じ現象に

あってるので頭部異常でもなく

「先の症状と回復予測は分かってる」ことは

安心材料。


「リハビリの予約の前に診察受けよ」


今から3ヶ月前くらいに整形外科の先生に

そう言えばこういう事がありました的報告は

していて、


予防「予測は立てられるけど症状出てる時でないと

正確な診断は出来ないから、また出たら診察に来て」


翌日月曜日、整形外科に電話して

「今とは違う症状が出たのでリハビリ前に

先生の診察を受けたいのですが…」

と伝えたら、受付の人が手際よく

午後診の予約枠を入れ

リハビリの予約時間を調整してくださった。


でいざ病院へ


念の為頚椎に異常が無いか、肘や手に他の異常はないかレントゲンを撮ったあと再び診察室へ。


予防「椅子に座ったまま目覚めたの?ぶつけたとか圧迫してたとか、何か無かったですか?」


うさぎ「お伝えしてる通り適応障害と睡眠障害でお薬のんでてベルソムラが脳の覚醒を阻害しちゃうんで、その間の記憶全くなくて…とりあえず急いで布団には向かいました」


器具で打診したり、触診したり。


予防「ちゃんと病院で状態にあわせて処方されてるお薬なんで指示は守って服用してるお薬だけども、椅子に座ったまま寝てしまうリスクは避けるようにして。症状から診断すると、やはり割とある神経圧迫によるものなんですよ」


うさぎ「心療内科の先生にも次の診察時に報告しといた方がいいですよね」


予防「そうだね~その薬に関しては、心療内科の先生が詳しいから、今回みたいなリスク含めて先生への報告と薬剤師さんに聞いてみてください。今日は急性症状にリハビリ内容変更しときますね」


リハビリ(理学療法)まで時間が空いたので、

外出することを受付の人に話して

数日間異例の寒さのあと急に春めいた陽気の中

近くを散策することにした。


普段

「地元すぎて用事がある時に、

慌ただしく車で通り過ぎるだけ」

のところ。


気分が晴れない時に散歩はオススメ

良く言われてるのがよく理解出来る感じだった。

あてもなくブラブラ~🚶‍♀️


風が心地いい😊手作りベーカリーで

「これ市駅前ならもっと高いわぁ」

ってお店やら色々。たこ焼き6コ110円とか

うちの近所のたこ焼き110円のお店閉店しちゃったし

今度ここで買ってみようかなぁとかの発見👀


そのあとリハビリに戻り

担当の理学療法の先生から診断内容で

どこに異常が起きたのか図鑑みながら説明してもらった。


橈骨神経麻痺

通称

「サタデーナイト症候群」

または

「ハネムーン症候群」


あ、腕枕してなるあれかぁ真顔


親指から中指





ぉぅょ、そこだわそこ
だから書けない訳ではないけど
読めない字になりそうなんで
受付の人にも問診票書いてもらったとこまで
全く同じ泣くうさぎ

今回はちゃんと整形外科のドクターの診察受けて
担当のリハビリの先生いるから
日常生活で気をつける点も、自宅で出来る
リハビリも分かる

2コマ分のリハビリ受けて、注意点もしっかり
聞いてきた

にしても月初め指導料、診察、レントゲン入って
総額にびっくり。思ったより安い。
腕のいいドクター(奥様は京大麻酔科)
地域の予防と予後医療に力を入れてる
いい病院にコロナ真っ只中のあの日

右手腱鞘炎らしきのが悪化し診てもらう為に行って
その頃コロナワクチン高齢者の接種から
全体に移行した頃に
ここの先生に声をかけていただいた

予防「手術となると先にワクチン済ませてた方がいいと思うよ。受けるとこ決まってる?」

うさぎ「全く決まってなくて、困ってました💦
周りに聞いたら電話が繋がらないって言ってますし」

予防「かかりつけ枠で、人数ある程度集めてワクチン接種受付ようと思ってたので、良かったらどうですか?」

うさぎ「わわっスター助かりますっ😆」

(何回か書いたと思いますが
反ワクでも推ワクでもありません🙆‍♀️)


さて話戻すと、2コマ2回のリハビリの感触

電流高めで刺激は気持ちいい。
やはり回復の感触は早く感じる

長年腱鞘炎や不具合とバトって来たわたし

ちょっと高いけど、しっくり馴染み
耐久性も高いミューラーはオススメ
(安いのも買ってみたことあるけど
やはり似て非なるモノだった汗うさぎ)

骨折や脱臼後のリハビリ期間に使ってる人も
結構いるみたいです
麻痺して分かる手首から先の重さ泣くうさぎ