おめめと咳 その後 | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

むぎちゃの咳は

なかなか治らず

コホコホ、ケホケホ

 

まめも心配そう

 

 

11月から

ずっと週1で病院通い

 

 

最初はムコソルバン(気管拡張薬)で

1週間様子見

 

咳治らず

 

次はムコソルバンに加え

セレニア(鎮咳剤)

ブレドニゾロン(抗炎症作用のステロイド)

サイトテック(胃薬)で

また1週間様子見

 

咳治らず…

むむむ

 

アレルギーの可能性ありということで

アレルギー検査もしてみたけれど

これといった成果はなし

 

 

プレドニゾロンで効果がみられなかったため

ムコソルバン、セレニアに加え

ビブラマイシン(抗菌薬)に変更し

1週間様子見

 

すると数日後から

咳が小さく

そして少なくなってくる!!

 

次の週も引き続き

ムコソルバン、セレニア、ビブラマイシン

で1週間様子見

 

ところがどっこい

またもおめめが不調になるむぎ

両目のふちの腫れと

少し右黒目が白く見える

 

角膜染色検査

押捺塗沫検査をすると

角膜に少し深めの傷があるものの

すでに治りかけとのことで

ヒアレイン目薬で様子見することに

 

深めの傷って!なに?

何で気づかなかったのだろう?

ごめんよ、むぎ(T_T)

 

 

白くなったところはしばらく治らない

と言われたものの

数日でおめめも落ち着いてきて

咳も順調に少なくなる

しゃっくりみたいな「ヒッヒッ」っていう咳

 

そんなわけで

2週間服用した抗菌薬は卒業

1日2回から1日1回になったムコソルバン

とセレニアで1週間様子見

出口が見えてきたかな

 

と思ったけど

そうはいかなかった

 

つづく