おめめと咳 | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

10月の中旬のこと

 

8月以来のマイボーム腺ふたたび

右おめめ上フチに小さなプク

 

 

夜まで様子を見ていたら

赤く腫れてきたので

リンデロン軟膏を塗布

 

翌朝

今度は左も怪しげになってきたけど

担当医がお休みの日で様子見

 

その翌朝

ぷくが潰れてついに出血

8月と全く同じ症状

ってことで急いで病院へ

 

 

新たにリンデロン軟膏と

プレドニゾロン&サイトテック

を処方される

 

抗生物質は2~3回頓服的に使い

治ったらやめるとの服用の指示

耐性ができないのかしらと心配するも

2日ほど服用したら快方にむかって

ひと安心

 

 

しばらくのんきに過ごしていたら

今度は10月の下旬ころから

むぎちゃがケホケホと小さい咳

最初はホンの時々だった咳

 

11月中旬ころのこと

夜中咳こみだして

咳がとまらなくなる

咳が断続的に出て眠れぬ夜

辛そうなむぎちゃ

 

またも病院へ

 

 

心音に問題なく

レントゲンも問題なく

血液検査も問題なく

結局原因は特定されず

前回同様急性気管支炎との診断

 

咳のしすぎで少しやつれたかも

 

 

ムコソルバンを処方してもらい

とりあえず前回効き目のあった

ネブライザーを受けて帰宅

 

咳は全くとまらない

どうしたものか

 

切ない

 

つづく