ちいさなちいさなからだ | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

 

 

日曜日の夕方

私たち飼い主の不注意で

むぎちゃに大怪我をさせてしまいました

 

 

急激な風圧でものすごい勢いで閉まるドアに

体を挟まれたむぎちゃ

必死にベッドの下に潜り込み全く動かず

ただうずくまるむぎちゃ

そっと触っただけで悲鳴をあげる状態

 

かかりつけの獣医さんは日曜午後は休診

電話してもただ鳴るばかりで…

かかりつけ医提携の夜間診療の病院は

遠いうえに夜9時からでとてもそれまで待てない

ネットで探し慌てて日曜夕方やっている一番近い病院へ

 

レントゲンを撮ってもらったところ

骨にも内臓にも異常なし

軽度の全身打撲という診断で

とりあえず胸をなでおろして帰宅

 

帰宅後、水も飲まずご飯も食べずおしっこもしない

痛みのせいか立ち上がったままフリーズ

息も荒く小刻みに震えるむぎちゃ

全身打撲しているのだからとにかく安静に

しているしかないけれど不安で眠れない夜

 

やっとおしっこをしたら血が混ざっていて

内臓も損傷しているかもと翌朝かかりつけ医へ

 

血液検査の結果

肝臓、腎臓の数値がひどく

特に肝臓周辺を強く打ったことによる

肝臓挫滅(損傷)との診断

緊急入院し痛み止め等の処置や

様子見をしてもらい夜お迎えに

 

帰宅すると

痛み止めが効いているせいか

お水をがぶ飲みしご飯を平らげ

大量のおしっこでひと安心したものの

その後はまた痛みでフリーズ

肩で息をしてつらそうなむぎちゃ

痛みで一晩中眠れない様子

 

今日はかかりつけ医が休診日

昨日より少し落ち着いているけれど

具合悪そうにしている姿を見ていると

不安でいっぱいになる

早く明日の朝を迎えたい

 

痛いよね

ものすごく痛いよね

怖かったよね

すごくショックを受けてるよね

心にも傷をつけてしまった

 

ごめんね、むぎちゃ

どうして守ってあげられなかったのか

本当に本当にごめんね

変わってあげられないのがつらい

 

 

ちいさなちいさなからだで

懸命に痛みと戦っています

 

 

さっき今日初めてのおしっこ

お水を飲んでご飯も沢山食べてくれて

荒い呼吸も少しずつ治まってきて

落ち着いた様子のむぎちゃ

 

1日も早く1時間でも早く

痛みから解放されますように

 

きなこも一緒になって心配しています

おしまい