久しぶりにホットサンドを作って、朝から幸せ | ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

朝、自分の為に、時間をかけて何かする。

何をしますか?










こんにちは!ねこもです。

今日もチクッっとささやきへようこそ!




また、新しいシールを買ってしまう。

コーヒー系とかパン系に弱い。









スーパーに買い物に行ったら、

10枚切りの食パンが売ってて、

久しぶりにホットサンドを作って食べたくなった。

値引きシールの貼ってあったボローニャハムとスライスチーズも買って。








作り方は簡単だ。

食パン片面にボローニャハムとスライスチーズを好きなだけ挟んで、パセリとコショウとオリーブオイルをかけて、もう1枚の食パンで挟む。

フライパンを熱して、食パン両面に焼き色をつければ完成。








一時期ハマって、朝ごはんによく作ってた、ホットサンド。

息子さんが中学生の頃。

まだ、息子さんのお弁当も、自分のスープジャー弁当も作る前。








あの時は、美味しいホットサンドを作って食べてるのに、どこか落ち着かなくて、イライラしてた。頭の中の大半が、やらなければならないことでイッパイで、その中にホットサンドを作ることをこじ開けていれてた。









今は、ちょっと違う感覚。

目の前のホットサンド作りに集中する。

作り終わるまでは、時計を見ないようにする。

時計を見なくても、朝の支度が遅れないぐらいの時間の余裕と心の余裕を持って。








サンドイッチにちょうど良い厚さの10枚切りの食パンに、ボローニャハムを置いて、スライスチーズを乗せて、またボローニャハムを乗せて、コショウを振って、オリーブオイルをちょっと垂らして伸ばす、スライスチーズを乗せて、食パンを重ねたら、熱したフライパンに乗せて両面焼く。焦げ目がついたら完成!

4つに切ってお皿に乗せる。








以前と違うことは、目の前の作業に集中すること。この後の出勤前のタスクや仕事のことは考えないこと。








以前と違うことは、お昼ご飯のスープジャー弁当も作ってること。以前は、朝食作ってる時は、昼ご飯は買って食べてたし。スープジャー弁当にした時は、朝がテキトウだった。








何より、朝ごはんを味わって食べる。

時間を追われて焦って食べない。








実は、かかっている時間は、そんなに変わっていない。いつもより、5〜10分余裕があるくらいか。

朝、ゆっくり過ごすというのは、目の前のことに集中すると言うことなのかもしれない。








美味しいホットサンドを食べて、今日も仕事だ!

ほどほどに。








あ、でも、自分の作ったホットサンドを写真に撮るまでの時間はない(笑)








今日も読んで頂きありがとうございます!