朝、目が覚めた時、ボーッとなってる自分を許して、心地良く | ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

朝、目が覚めた時に、シャキーン!ってなるのが理想だったんです。











こんにちは!ねこもです。

今日もチクッっとささやきへようこそ!




朝から元気!!

テンション高い!!

憧れてました。









でも、最近、そうじゃなくてもいいや!って考えに変わりました。









朝から元気になりたい!!と思うのは、良いとして、

朝から元気であらねばならない!と義務感になるのは、自分にとって心地よくないと気づいたから。









自分大事プロジェクトです(今、命名した)。









朝、元気でなければ!と思ってしまうと

朝元気なら嬉しいけど、

元気じゃなかったら、モヤモヤする。

どうして元気じゃないのよ〜と自分を責める。

出来ない自分を責め続けて、テンションは下がる。

ストレスになる。









自分の理想の自分でなければ、こんなの私じゃないって自分を責めてしまう。








「人の気持ちは変えられない、変えられるのは自分だけ」

といいます。

この言葉、ずっと、変えられるのは自分だから、自分が変わって、自分が頑張って努力して変わって、人に対して優しくなろうだと思ってました。








でも、これって、別の解釈もある!

と言うか、私は、許せない自分を許した時、人に対して優しくなれるんだなと思ったのです。










自分を変えるって、頑張ることだけじゃなくて、頑張らないことも含まれるって。









今年から、朝、ジャーナリングを始めました。

朝、起きたら1つのお題に対して、思ったことを書いてます。

これがね〜、最初、起きたては眠くてね、頭が働かないんです。

ベッドで寝たままで書いてて、意識が飛んだりして、ノートはミミズがはったような線があったり、書いてることも意味不明。

でも、それでも良し!として続けてました。









もし、お題について真剣に書きたければ、別の場所で改めて書けばいいし。









一言だけでも○!

変なこと書いても○。

眠くても○。








そう、目が覚めた時に、まだ眠〜い!と思っても○。

スッキリ目覚めなくても、元気じゃなくても、朝、目が覚めたら○!








いつのまにか、そんなふうに考えられるようになってて、気が楽になってました。









理想を求めてダメ出ししてた自分より、

今の方が楽、そして幸せ。

ちゃんと仕事の為に朝起きてるんですから、普通にエライ。








朝、起きてボーッとしてても、動き出せば、ちゃんと頭が働いてきてます。

寝起きがボーッとなっても大丈夫。








これで十分じゃないですかね。








今日も読んで頂きありがとうございます!