年齢を重ねたら、足し算より引き算。増やしていくより減らす努力 | ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

年齢を重ねて、

自分が出来ると思ってることと、

実際に出来てることの差が開いてる気がします。

だから、出来ること、絞った方が、減らした方が良い気がしてます。










こんにちは!ねこもです。

今日もチクッっとささやきへようこそ!




今、仕事が絶賛繁忙期で忙しいです。

毎年のことではあるのですけど。








ここ数年、毎年この時期は、21時前後まで会社にいたんです。








何となく気力で乗り越えてきたんですけど、

去年は繁忙期終わっての疲労感が酷くて、

思い切って、1日休みとって寝てました。








2年前は繁忙期の前に子宮全摘で入院して、復帰して割とすぐに繁忙期だったんですが、手術したことなんてなかったかのようなぐらい、普通に忙しくて、術後の身体だと全く気遣われることもなく。

きっと、そうなると思ってたので、有休が少し残るぐらいまで、休んだんです、あれ、本当に大正解!









そして、今年、とにかく21時まで会社にいるのは遅すぎるので、何とか20時までには仕事を切り上げる。ええ、わかってます。20時まででもどうかと思います。働き方改革?何それ?美味しいの?

と言うより、働き方改革の言葉すら、消滅。









世間は働き方改革が出来ているから消滅なのかもですが、私の会社では、改革出来てないからの消滅かも。







年齢を重ねると、とにかく体力が大事で、しっかり休むのは最優先ですね。

あとは、やることを減らすことが大事かも。

やりたいと思っても、睡眠削ってまではやらないようになりました。








昔だったら、とにかくプラスする!とか、詰め込むことばかりやってましたけど、そんなことしてたら、身体も続かないし、心も干からびます。








出来ること、減らして楽にするが一番ですね。

楽にすると書くと、怠けてるみたいに聞こえるかもですが、そんな事はありません。

自分のパフォーマンスを最大限にするべくの行動です。








年齢的に、欲張りは禁物。

出来ることを大事にしていきたい。

そこに気をつけて、今年の繁忙期は乗り越えようと思います。








今日も読んで頂きありがとうございます!