カフェでお店と関係のないものを食べるのは日本ではアウトでは?とモヤッた話 | ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

某国に留学してた時、マクドナルドで、ケンタッキーのチキンを食べてる人がいて、ギョッとしましたが、なんか、さすがだな!と思ったことがあります。










こんにちは!ねこもです。

今日もチクッっとささやきへようこそ!



先日、夕方のカフェでの出来事です。








私の席の隣の席に座った女性が、

パリパリ音をさせて何か食べているのです。

あれ?このカフェ、そんなパリパリな食べ物あったかしら?と思って、横に置いてたカバンから物を取るフリして、チラッと見てみたら、








ポテトチップ食べてた。








あきらかに、そのお店では売ってないやつ。








えー!!いいのか?ダメじゃない?








隣から聞こえるパリパリ音が耳障りでしょうがない。

その席は私の席も含め、お店の人からは見えない場所ではあるのでお店の人も気がついてない。







パリパリパリパリパリパリ、ポテチを食べる音が聞こえる。







そんなBGMを聞いてたら、その席に女の子と男の人がやってきた。

3人は家族。







そして、家族の会話が欧米系の言葉。

その家族は外国の方だったのです。







で、ご夫婦が会話をしてる中、

娘さんも普通にポテチ食べちゃってるし。








日本語ではない言語とポテチ食べる音で、

心がザワザワしてくる私。

とりあえず、ヘッドホンを耳に差し込み、音量を大きめに音楽を聞いて音をまぎらわせてみたものの、くつろげないわ〜、癒されないわ〜。








普通のカフェでは、静かにくつろぎたくても、他のお客さん次第で思うようにはいかない、それは仕方がないんだけど。








娘さんは、自分でセルフサービスの水を取りにいってゴクゴク飲んでる。

そりゃあ、ポテチそんなに食べてたらノドも乾くでしょうよ。








しばらくしたら、旦那さんが先に席を立ち、奥さんは娘さんを残してトイレへ。トイレから戻ると奥さんは娘さんを連れてカフェを出ていった。








やっと出ていってくれた安堵より、その家族に仰天だった私。








その家族、カフェのものを何一つ頼んでない。








旦那様が飲んでいたペットボトルは、そのカフェにはない青い色をしてたし、カフェのコップもカップもなかった。








ここは休憩所と思った?








あの家族は、旅人だったのか?

それとも、いつも、そのカフェで同じことをしているの?

スーツケースは持ってなかったし、観光客かもわからない、そもそも、そこは観光地ではない。1件だけビジネスホテルがある駅なのだ。








頭の中で、ここ日本だけどと思う。

日本では、基本持ち込みのものを食べたり、飲んだり出来ないけどな。








大阪のおばちゃんに憑依して注意したかった。

相手が外国の人でも「あかんで!!」と言っちゃえるような。

何も言えない東京のアラフィフ女の私。








くつろぐはずのカフェで思わぬモヤモヤを受け取ってしまったひととき。








今日も読んで頂きありがとうございます!