ハンコを押すインクパッドを自分で色付けしてみたい!チャレンジ!インクパッド色づくり | ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

去年からやってみたいと思っていた、

インクパッド作りをやってみました!

めっちゃ楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!ねこもです。

今日もチクッとささやきへようこそ!

 

 

 

 

 

 

 

 

文房具好きの私が去年ハマったものの一つがハンコです。

文房具にハマった人のことを文具沼と言いますが、

文具沼にも細かく分ければ色々あって、

マスキングテープが好きで工場見学にも行っちゃうマステ沼とか、

万年筆のインクに目がないインク沼とか、

紙物大好きな、紙沼とか、

ハンコをついつい買っちゃうハンコ沼とか。

あ、これ全部私の事です。

 言葉としては聞かないけど、ペン沼でノート沼もあります、はい。

 

 

 

 

 

 

 

去年、2023年もいろいろな沼にハマってましたが、ハマった一つがハンコ沼です。

 

 

 

 

 

 

 

毎年、気が重い年賀状を年内の早い段階で完成させられたのは、今年の年賀状をハンコを使ったものにしたから。

ハンコを押して、色を塗って、

そう、色を塗るのが楽しかった~。

筆ペンを使って塗っていたのですが、

手をすーーーーーーっと動かしたり、

ぬりぬりっ!と色を埋めていくことが楽しくて夢中になりました。

 

 

 

 

 

 

 

そうして出来た年賀状がこれなんですが、

image

 

ハンコの世界は奥深くて、

ハンコの組み合わせで無限に素敵作品が出来ると言っても過言ではない!!

 

 

 

 

 

 

 

去年は、↓このようなハンコの楽しみ方の本も発売されて、

 

 

 

ハンコを楽しく使うレシピ本です。

 

 

 

 

 

 

 

そして出会った、リスちゃんハンコ!imageimage

お気に入りなんです。

で、このハンコを販売しているサイトで見て、やってみたい!!と思っていたことがありまして。

 

 

 

 

 

 

それは自分でインクパッドを色付けするというものなのですが、

こういうものです↓

 



シャチハタさんの「いろづくり」

こちらに、同じくシャチハタさんのいろもようシリーズの専用インキをインクパッドにしみこませることによって、自分好みのインクパッドを作ることができるのですよ。

 

 

 

 

 

 

初めてなので、ネットで見た色付けをまねて作ってみました。

まず、縹色を3個所しみこませます。



松葉色をさきほどの縹色の間にしみこませます。



今度は紅梅色を3個所しみこませます。



向日葵色を色のついてないところから、すでにしみこませたところにも点々としみこませます。



白い部分に4色の色をしみこませます。



白い部分も少し残っていて、見た目は美しさに欠けますが、これをつかって、ハンコを押すと、こうなります。



どうですか?シャボン玉がカラフルで可愛くないですか?





こういうのも



リスちゃんが天の川を歩いている感じです。

天の川は、青のインクが多い方が良かったかな。






さらに、



こんな感じで、グラデーションになるんです、素敵ですよね。






最後に、スタンプパッドのフタに使った色でスタンプを押しておくと、どんな色合いのスタンプなのか一目でわかるというシャチハタさんの心憎いアイデア。

 


作って楽しい!使って楽しい!インクパッドになりました。

他のグラデーションも作ってみたい欲求発令!そうやって沼にハマるのです。







ちなみに、インクは、これを使って下さい。


写真は、さっき使ったインクと違います(撮り忘れた)

 

 

 

 

 

 

今年もハンコ沼、楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございます。







全29色あります。こちらは鴇色