こんにちは!ねこもです。
今日もチクッとささやきへようこそ!
もうすぐ、10月。
私にとって、憂鬱になる事が始まります。
それは、普通郵便の土曜配達中止、
もう一つが、これは、10月から、徐々に変わるのですが
普通郵便の翌日配達の中止。
これに伴って、速達の料金が少し下がります。
速達や書留、レターパックは、対象外です。
これ、かなり事務員的に憂鬱。
こう言う事って、みんなが知ってるわけじゃない。
郵便物を受け取る一方の方は、意外と気が付いてない。
家の郵便ポストに、1回だけ、変更になると言う紙が入っていたけど、
ポストに入る広告と一緒にポイされるのがオチ。
ポストに入れたら、翌日着くのは当たり前と思っている方多し。
未だに、朝出した速達は、その日の夜届くと思ってる方もいる。
普段、郵便物を送らない方にとっては、郵便に関する告知、気にしない。
まあ、そう言うものだと思います。
面倒なのは、すぐ届かない郵便物に対して、郵便局ではなく、会社に文句を言ってくるお客様。
普通郵便は、いつ出したか分かりませんからね。
消印を見れば多少分かりますが、お客様にとっては届かないと分からない。
届かない郵便物に対し、「出してないんじゃないの?」「やる事遅いんじゃないの?」と言ってくる。
職場内の郵便物を発送するのは、私の仕事なので、
いつ、その郵便物を送ったかは、ちゃんと記録して分かっています。
私の会社のあるエリアは、その日の16時までにポスト投函したものが、翌日に着くと、郵便局の方に言われてるので、日々、16時前にポスト投函に行きます。
以前は、18時ぐらいまでに投函すれば、翌日に着いていたので、退社して、駅に向かう途中で投函していたのですが。
メールが浸透したり、
宅配便が、すぐ着くものがあったりするので、
感覚的に郵便も、すぐ着くって思うんでしょうね。
届かない郵便物に対して会社に文句を言ってくるお客様に対し、
「それは、郵便局に文句言ってくれ!」と言いたくなりますが、言えないですよ。
郵便物が届かない!と文句を言っているお客様に、
「10月から、郵便は、すぐ届かないのです」と正しい事を言って、納得なんかしないです。
それを聞いて、郵便物がすぐに届かない事を知らなかった!と凹んでしまう方もいれば、
「それを知らない私は、常識がないと言うことか!?」と怒る人もいるからです。
大事なのは、郵便物が届かない事に不安になったり、腹が立った気持ちを沈めるのが先。
とにかく、お詫びする、お客様を不安にさせた事に。
それが、自分のせいでなくても。
自分の代わりに、お客様への郵便物を配達してくれる郵便局の方に感謝して。
って、10月から、そこを考えて、お客様の対応しないといけないのが、憂鬱なんです。
今の世の中、不便になった事、結構ありますよ。
今日も読んで頂きありがとうございます!