はんぺんちゃん。捜査へ。 | 福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡県古賀市にてOPEN!ペット信託専門のどうぶつ系行政書士が立ち上げる里親募集型保護猫×古民家カフェです。
猫が苦手な人や好きだけどアレルギーで長時間触れていられない人にも楽しんでいただき、
猫と人が出会える癒しとくつろぎと安心の場所を目指しています。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは、福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』

の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

ポチッと応援よろしくお願い致しますファイト星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~1月のイベント~

★【恵方巻を作ろう!!】 開催!!

●1月19日(日)

参加者募集中キラキラ 詳細は こちら

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★2020年壁掛けカレンダー絶賛販売中!!

残り22

とっても可愛いガットにゃんこたちが登場してますニコニコ

購入いただくことで、猫たちの生活費の支援になります。

ぜひご協力よろしくお願いしますあしあと

ネットショップ(クレジットカード対応)→ コチラ から

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

昨日、ブログでお伝えしました、

遺棄された猫。はんぺんちゃん。

 

昨日のフジテレビ【めざましテレビ】にて

取り上げていただきました。

 

ブログの他にも、

インスタやYouTubeチャンネル、Facebookなど

各SNSで、今回の出来事をアップしたところ、

沢山の方よりコメントやリブログ、シェアなどを

していただいています。

 

一つ一つのコメントにお返事などできずに

申し訳ありません。

 

皆さんが気にかけてくださっている

その後のはんぺんちゃんの様子や

警察に行った時の事をご報告したいと思います。

 

昨日は朝からはんぺんちゃんを連れて

かかりつけの病院へ行ってきました。

 

体重3・2kg。

最初に連れて行った先生は12歳くらいと言われていましたが
10歳くらいじゃないかな?ということを言われたので
推定年齢10歳とします。

 

少し脱水症状があるとのこと。

水を長時間飲むので気になっていたのですが、

エコーで見てもらったところ、

腎臓などもきれいな状態で

他にも今は特に気になる部分はないとのこと。

 

環境が変わったことによる

ストレスの可能性もあるとのことでした。

 

まだ遺棄されて今日で3日目ですから

不安でストレスも大きいだろうな・・・ショボーン

 

気になっていた目も検査してもらったところ、

瞳孔が開いているのではなく、

虹彩が広がっているだけで目は見えているとのこと。

 

ただまぶしくはあるよう。

けれどこの状態はどうこうできるものではないそう。

 

良ければワクチンをと思っていましたが、

水を長時間飲むのが環境の変化によるものなのか

もうしばらく様子を見て、

落ち着いてからワクチンを打ちましょう

とのことで診察は終わりました。

 

はんぺんちゃんは終始お利口さんにしていました。

 

ちょっと喉を鳴らしてグルグル言ってました。

触ってもらうのが好きなようですニコニコ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~警察・保健所~

はんぺんちゃん置き去りの記事を見た

常連さんから

はんぺんちゃんはチンチラのようだから、

もしかすると、ペットショップで購入した際に

マイクロチップを入れられているかもしれないですよ!!との

ご連絡を頂きました。

 

なるほど!気が動転していて、思いつかなかったので

早速、近くにある動物愛護センターに

はんぺんちゃんを連れて行って調べてもらいました。

が、マイクロチップは入っていませんでした。

入っていれば、飼い主情報などがわかったのですが・・・あせる

 

その後警察へ行きました。

交番ではなく、警察署です。

 

以前は交番に行ったのですが、、

その時は【遺棄】には当たらず、

【落とし物】という扱いになる、と、

拾得物届を書かされて終わってしまい、

あまりとりあってもらえなかったので

今度は管轄の警察署へ行きました。

 

行ったところ、

警察の方が、

「警察署というあまり来づらい場所に

よく勇気を出してきてくださいました。」

と優しくいってくださいました。

 

正直、想像していた対応との違いに驚きました。

 

また、取り合ってもらえないのではないかと

諦めの気持ちもあったので・・・。

警察の方すみません。

 

聞くところによると、

警察署と交番とはやれることが違うそうで

交番から「こういう相談がありましたよ。」

という報告が警察署の方に上がることはあっても、

そこから捜査という形にはなりにくい。

 

けれど直接警察署へ相談に行けば

本人からのリアルな話と、

どうにかして欲しいという想いも伝わるので

動いてもらいやすいみたいです。

 

朝放送されためざましテレビの報道を

見たという警察の方が

何人もいらっしゃいました。

それもまた良かったのかな。

あとは、防犯カメラ映像があることも重要だとのこと。

 

今回の「ねこ置き去り事件」は

捜査して頂けるとのことになりました!

 

どんな事情があったにせよ、

命を捨てるという行為は

決して許されることではありません。

 

こうして声をあげていくことで

動物たちを取り巻く環境が

少しずつでも変わっていってほしいと願っています。

 

・防犯カメラを設置する

・交番ではなく、「警察署」に届け出て捜査をお願いする

 

これは本当に大事だと思います。

 

あとは、勇気をだしてSNSにもアップしたことで

めざましテレビの取材もはいりました。

そして、今日は別の地元テレビ局からも

取材がはいっています。

 

遺棄することは

絶対やってはいけないこと。

同じ命を大切に、猫だからと軽視することは

あってはいけない。今回の事をきっかけに

発信していけたらと思っています。

(ただ、やっぱり行きなれない警察署にいったことで

かなり体力を消耗しました・・・汗汗汗

 

まだまだこれからのこと、

いろんな心配事はありますが、

勇気を出して声を上げて、動いて、

本当に良かった。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~昨日の夕方のはんぺんちゃん~

 

体を触られるのはあまり得意ではないようですが

顔を撫でられるのは

とっても気持ちよさそうにしてくれます。

 

 

少しずつですが

はんぺんちゃんのことがわかってきました。

 

ケージからなかなか出ようとしない

はんぺんちゃんでしたが

夕方は出てきました。

爪を研いだり、おもちゃで遊んだり。

 

 

ずっと下がりっぱなしだったしっぽも

夕方には上がっていました。

 

なんだか元気な姿が見られてうれしいですおねがい

もう二度と悲しい思いはさせないからね。

まずは私たちに心を開いてもらうように頑張ります!

 

そして、警察の捜査や

はんぺんちゃんの体調が落ち着いてから

里親さんを探していきたいと思います。

 

これから穏やかな日々が続きますようにクローバー

 

 

はんぺんちゃんを保護した時~

動画にあげています。

YouTubeチャンネル

 

 

里親募集型保護猫×古民家カフェ Cafe Gatto 

ホームページはこちら →Cafe Gatto

雑貨を買って保護猫支援 →Cafe Gatto ネットショップ

 

はんぺんちゃんを応援したいという

ありがたい声をいただきましたので、

ネットショップに「はんぺんちゃん応援」というコースを

急遽作らせていただいています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

キラキラpaypayでCafe Gattoを応援キラキラ

「スキャン支払い」で下のQRを

スキャンしていただくと、

Cafe Gattoに任意の金額をご支援いただけます。

手軽に少額からでもできる支援の形ということで

他のお店さんが紹介されていたので、Gattoのpaypayコードも

載せさせていただきます。

無理のない程度に、よろしくお願い致します。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

リオネット、たろー、つくし、チロが

毎日食べている腎臓フードが残しわずかになったので

リストに追加させていただきましたニコ

いつもリストをみていただいて

ありGattoございますドキドキ

 

Cafe Gatto今必要なものリスト

Cafe Gatto欲しいものリスト

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

【クレジットカードで支援コース】

ネットショップBASEでも、支援コースを作らせていただいております。

ネットショップはクレジットカードもご使用いただけます。

Cafe Gattoネットショップ BASE支援コース一覧

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

照れGattoのYouTubeチャンネル照れ

ぜひぜひ皆様チャンネル登録の上

応援よろしくお願いいたします!!!!!!

 

 

Cafe Gatto YouTubeチャンネル ⇒ こちら

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

現在60匹以上の保護猫がおり、

月平均30万円の医療費がかかっています。

ご支援いただけると助かります!

振込先の口座は下記いずれかです。

星ジャパンネット銀行 すずめ支店 普通 7689826 ハットリ カオル
星郵便局からのお振込:記号17400/番号82973331/ハットリ カオル
星福岡銀行 古賀支店 普通 1873586 カフェガット ハットリ カオル

星西日本シティ銀行 本店営業部 普通 2239305 ハットリ カオル