磐船神社で修験道?! | にゃんこの不思議な日々〜本当の自分に出会う旅〜

にゃんこの不思議な日々〜本当の自分に出会う旅〜

心に闇を抱えつつ前向きに生きるにゃんこのスピ日記
お絵かき・散歩・瞑想・ヘミシンクなど

こんにちは (⌒‐⌒)

 

星田妙見宮から磐船神社まで、

基本徒歩で行ったのですが

「ほしだ園地」という広大な公園を抜けていくのですが、

そこには日本最大級の吊り橋「星のブランコ」星があるというので行ってみたら

こんな時期にも関わらず多くの人が…

しかも外国人多い…(日本に住んでいる方達だと思いますが)

こんなマニアックなところも混むんだな〜

などと思いながら紅葉も美しい時期なので

橋を往復してきましたが

揺れる揺れるガーンタラー…(星のブランコですから)

長さは280m、高さは約50mだそうです。

 

さて磐船神社ですが

物部氏の祖先、天孫饒速日命をお祀りする神社です 。

「天の磐船」を御神体とする饒速日命降臨の聖地です。

星田妙見宮と同じくここも本殿はなく拝殿のみで

御神体が主役の神社です。

 

「天の磐船」のエネルギーは圧倒的で雷手をかざすとピリピリして

下に居ると何か温かいような、守られているような感覚があります。

 

さらに「岩窟めぐり」ができるのもこの神社の特徴です。

巨大な岩が折り重なった洞窟を「胎内巡り」のように巡るのですが

けっこう難所がありハードなので事故もあるようです(過去には亡くなった方も)。

もともと修行の場所なので遊び気分では行けないのです。

基本一人では行けず、同伴者が必要です(予約すれば神社の方が同伴してくれるそうです)。

 

ここは前から来たかったのですが体力(身体能力)に自信がなく、迷いましたが…

せっかく生まれてきたのだから、体験あるのみ!と

たぶん一度きりの冒険かも…と思いながら挑戦しました…(汗)

 

 

日本最大級の吊り橋「星のブランコ」

やっと磐船神社へ

御神体の「天の磐船」は圧倒的パワー

岩窟めぐり(撮影禁止なので写真をお借りしました)

天の岩戸

 

岩窟修業の修了証?

帰途で見た不思議な雲??

 

読んでいただきありがとうございます星