【再投稿】銭湯④ ヨーグルト | ねこさんコリアを行く nekorea

ねこさんコリアを行く nekorea

韓国の農家に嫁いだ半引きこもり主婦の農業、韓国行事記。
気ままに楽しく、子育てしながらイラストやマンガも描いています。主にソウルでない、内陸、しかも片田舎韓国情報をお届けします。

更新は気まぐれ。一週間しない時もあれば、めっちゃ頑張る時もある。

 

 

韓国と言えば…ドラマでとにかく食品の顔パックというイメージがあります。

 

孫がおばあちゃんに、娘がお母さんにきゅうりパックをするイメージもなぜかあります。

うちのオモニムは全然しないし、クリームぐらいしか塗らないのだけど…。

親戚が化粧品を買ってくれた時期だけ化粧水や乳液をしています。

 

自分もいろいろしたいなと思ったのだけど、最近経口以外でアレルギーになるニュースをよく見るので、いいのか悪いのか……驚き

 

怖くて基本していないのだけれど、ヨーグルトとえごま油ひまし油ごま油などは家で手づくりしているものがあるので、ヨーグルトを作った牛乳パックを洗う時や、出し過ぎた時に髪や腕に塗ったりしてますニヤニヤ

 

 

 

 

↓以下は2018年3月の記事そのままです。

意味の分からない文章もありすみません。文章力の問題です…昇天

(記事が古くてリンク先のない部分は消してあります。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

韓国といえばこれ。

 

 

 

 

 

※ここで出てくる銭湯はあくまで韓国の一部、いち地域です。日本と変わりないマナーで入るのが無難ですブタ  (基本席取りは大丈夫ですよ)

 

 

 

 

 

ソウルも地元も、ローカル銭湯はこんな感じでした。ただし、銭湯ごとに雰囲気も違いダメなところもあると思うので、初のところは様子見がいいかと思います(n´・ω・n)(日本人は持って入る勇気はないよ相撲/走る そんなことない?ブタ 

 

 

 

韓国ではウォーターサーバーが置いてあるところも多く助かります(*^▽^*)

 

 

24時間サウナは外部の食べ物持ち込み禁止と知らず、ずっとキムパプやパンを買って持ち込んでいました。赤ちゃん幼児だから許してくれたのかな。いつもお世話になっているのに、金浦のパジェロサウナごめんなさい(TωT ) 今度行ったらドリンク買いますねえーーーん

 

 

 

営業所ごとに細かいルールは違いますので各々ご確認くださいごあいさつ

 

 

 

 

そういえば、前回の記事を書いていて思ったのですが、

 

 

韓国こんなにお風呂が好きなら、

 

 

都市ガスのアパート(日本のマンションに該当)

 

 

日本と同じ

追い炊き式のお風呂にすればいいのにいい湯だな

温かいよ。

 

 

何でしないんだろ?(゜ρ゜)

 

 

この前新築祝いに行った家は、洗面所とトイレ、シャワーバスが一緒でしたがそれ以外はだいたい雰囲気も日本のお風呂と変わりない。オンドルも各部屋設置で、日本の給湯操作パネルみたいなのが付いている。そのまま普通のお風呂作っちゃえばいいのに。

 

 

せめて脱衣所も付けて洗い場のあるお風呂はダメなのかな?追い炊きでなくても。ファミリータイプは総面積も日本より広い。日本のマンションでも別にそんなに面積取らないものもあるので、じゃまにはならないと思うけれど。

 

大体どこも銭湯1回5,000ウォンになって、控えている人も多いと思うし。富裕層タイプのアパートにはあるのかな?

 

欧米でも少し余裕があるとジェットバスとか付いているし外国人もキライじゃないよね?

家で温まりながらゆっくりアカスリもできるのにな‥

 

 

でも‥どうせお湯の入れ替えをするのでシャワーバスでいいかシャワー

お湯は足せばいいし片福面と一緒

 

 

でもエステサウナの温水プールはみんなで入るし、入れ替えしなくていい気が‥

 

 

ああ、分からなくなってきたコンフューズ(っ'ω')っ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにお風呂ができたら、銭湯サウナが儲からなくなるかもね(´・ω・`)