今回は、
3回目の妊娠(現在進行形)の
悪阻のお話。

この記事を書いてる現在
19週に突入しました!!!
悪阻は…………
何故かまだ続いてます……!!!!!!
(なんでだよー……)

________________
■そろそろ終わるハズ……きっと……
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
安定期はとっくに入ってるのだが、
まだ続いている今回の悪阻。
と言っても、今日の時点では
だいぶ……かな~り楽になりました。

概要は、こんな感じ▼
4週から、まさかの悪阻スタート。早!
6週からガッツリ悪阻(会社辛いレベル)
12週末まで悪阻ピーク(倒れてるレベル)
13週から少し穏やか(会社行けるレベル)
16週でまだ毎日危ない日が続き、
17週で一旦なくなったり復活したり、
18週でレベルがグンと落ちるも健在、
19週突入な今日、朝から微妙に良いなー


そろそろ終わってくれ……。

________________
■スタートは緩かったけど早かった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2回目の妊娠の時同様、今回も
悪阻のスタートダッシュは早かった。
けれど、「ああ気持ち悪いな……」とか
「胸やけかな」、「昨日食べ過ぎたかな」
と思っていた。

特に「ちょっと調子悪いな風邪か?」
みたいに思っていた。というのも、
3週の頃から「謎の悪寒」があり
寒気&吐き気=風邪 と思えていたので。

 

もしくは、前回同様

「生理前の調子の悪さ」かなーって

(あーまた生理きちゃうのかーって)。

______________
■ある意味助かった自宅安静
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6週末に、絨毛膜下血腫で大出血して
自宅安静となった。
▼当時の記事コチラ
絨毛膜下血腫①突然の大出血@会社

 

ちょうど6週から悪阻が
どんどんレベルUPしていたので、
正直、自宅に居られたのは助かった。
好きなだけ倒れていられて助かった。
本当に……。今思えば、あんな状況で
通勤電車なんて無理でしょ。
会社へ辿り着けないわ。

______________
■会社復帰で悪阻が一瞬終わる!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とは言うものの……
自宅安静が解除となって会社復帰したら
何故か悪阻が穏やかになった!!!!
すごく驚きなんだけど。

会社復帰の前日まで、悪阻がガッツリあって
「コレ明日ホントに会社行けるのかなー私……」
と、不安でしかなかった。
そもそも電車へ乗っていられるのかとか
無事に会社ついても座っていられるのかとか。

だけど、そんな私の不安をよそに
復帰の当日、朝の通勤電車は無事にクリアし
(座れない時は辛かったが、座れてからは安全に)、
会社で早速会議もあったが倒れずに座っていられたし、
なにより……!「快気祝い」として
チームメンバーがランチへ連れて行ってくれた時も、
みんなと楽しく話しながらモリモリ食べられる
という、信じられないような元気さだった!!!!
(悪阻の時は食べられないことの方が多かったので。
ココについては次回書きます)

______________
■軽くなった悪阻
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
復帰当日は全然悪阻はなかったのだけど……
翌日からは、

ある日ない日、ある時ない時を繰り返した。
「ずーっと悪阻状態」じゃないのはありがたいけど
吐き気がくると、座っているのが辛くなったり
食べられなくなったり……。

電車でも、座れない時はどんどん危なくなっていき
座れると段々落ち着いていける……

そんな感じを繰り返している。

それでも、ピークと違って軽くなっているので
こうして会社へ行ける身になっているのは
あの頃を思うとスゴイことだ!と思える。

______________
■ぶり返すのを繰り返す悪阻
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
安定期突入の16週は危険な日(時間)も多かった。
「安定期入ってからコレで終わる!出口!!」
と思っていたので、とても残念だったが……。

けど、17週から悪阻が無い日(時間)も出てきて。
無い日は「やったー!今度こそ終わった!!!」
喜び、その後の復活で撃沈し……という毎日。
本当にダメな時は、会社にある「休憩室」
というベッドが置いてある場所で寝かせてもらった。

18週でも、あったりなかったりが続いて
休憩室を時々利用していた。
(休憩室、ちょっと入りにくいんだけど……
 そんなこと言ってられないくらい危ない時は
 お部屋へ突入してます。)

______________
■そろそろ終わり……と思いたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そんなこんなで迎えた19週。
そう、今日は朝から吐き気はない。
前回の妊娠時代の時同様

朝の歯磨きの時にしょっちゅう
歯ブラシ(歯磨き粉)でも気持ち悪くなっていたが
今朝は全然大丈夫だった。

そして通勤途中も大丈夫だった。

コレはもしかして……そろそろ………そろそろ!!
と、願っている私であります。

食べたいものが分からない悪阻 へ続く

 

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

羊水過少症→緊急入院→帝王切開

産休中にやったこと

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3度での違い

流産した時の話
***************