妊娠初期の6週末に会社での突然の大出血。

大泣きで、通っている病院へ電話したものの

会社近くで病院を探して診てもらうことになった私。

 

予約した12時はまだかまだかとソワソワしつつ
きっと今日はもう仕事できなくなると思えて
雑務をまとめたり、やりかけの仕事を整理したり
必要なデータは共有サーバーに上げて……
など、何かしら手を動かして気を紛らわした。

12時近くなり、上司に
「ちょっと体調が良くないので
 会社近くの病院へ行きたいです。
 急ですいませんが外出させてください」
と伝えて許可をもらって出発した。

病院は幸い、会社から近くにあり
行くのにとても助かる距離だった。
それなのに、歩いてる時や
信号待ちで立ち止まってる時など
「血が漏れないか、出血増えてしまわないか」
など、気が気じゃなかった。
気持ちは急ぎ足になりたいのに
怖くてゆっくりめに歩いて行った。

病院へ到着して問診票を書いてる最中も
涙が溢れてきて泣いてしまった。特に、
問診票の「来院理由」みたいなところを書く際に
もう涙溢れ出して恥ずかしかった気がする。
待つこと数分、声は押し殺してたものの
ガッツリ泣いて顔グシャグシャになった私が呼ばれて。
診察室に居たのは女医さんで
(前回の流産の時に女医さんに対して苦手意識が

 少しあったのでちょっと変な気持ちになった;)
話もそこそこに、とりあえず診てみましょうとなり
エコー台のある部屋へ行くように言われた。

下着を脱ぐ際に、さっき替えたハズのナプキンに
また出血がついていて気持ちが焦るし泣きそうに。
そして台に乗って…………先生が

 

 

 

 

 

  「あ、大丈夫ねー赤ちゃんの袋あるわねー」


本当に?!!!?良かっ………

いや、「心拍は?!」と思った時

 

 

 「心拍も大丈夫ね。ほら見て、モニター」

 

 

 

モニターを見てみた。赤ちゃんの袋と、
楕円形みたいな赤ちゃんの存在が見えた。
けれど、肝心の心拍のチカチカは

涙でグシャグシャすぎた私にはあまり

よく見えかった。ちゃんと自分でも見たいのに、

涙がどんどん出てきて、とめることができなくて

うまく見えなかった。
けれど、先生が穏やかな声で心拍あるよと言って

くれたのでちゃんとそう信じることができた。
やっと………心拍が確認できたことでやっと……
落ち着くことができた。


再び診察室へ戻り、

エコー写真を見つつ説明してくれた。
そこで初めて「絨毛膜下血腫」と言われた。

 

◆赤ちゃんの部屋の隣に“血だまり”=血腫がある。
◆この血腫の一部が、先ほど流れ出たのだろう。
◆この血腫が流れ出る際に、その勢いで
 赤ちゃんの部屋を押し出してしまうこともある。
◆なので、今日は安静に。早退した方がいい

◆赤ちゃんが出てしまいそうな危険という意味で

「切迫流産」という診断

そんな感じの話だったと思う。

「切迫」なんて言われたの初……

今までの妊娠で言われたことなかった。

話しながら地元の病院へ渡す用の手紙?も

一緒にくれて、診察は終了。

 

▼その時のエコー写真(6w6d)。分かりにくいけど

真ん中が赤ちゃんの部屋&スクスクちゃん。

その左にお部屋に沿うようにある三日月型ぽいのが

血腫らしい……。2つ……?!&お部屋より大きい!!!;;;

 

 

 

 

病院を出て、地元の病院へすぐ電話。
「赤ちゃんちゃんと居ました!心拍もありました!」
そして絨毛膜下血腫と言われたことも話し、
数日は会社を休む方が良いかもということと
念のため明日、地元の病院へ来るように言われた。
電話中、確か再び泣いてしまって先生になだめられた。

会社へ戻って。すぐさま帰りたかったのだが……。
数日休むとなった場合用に抱えてた仕事を整理したり
午後にちょうど上司との面談を控えていたので帰らず。
そして面談で、
「実はおなかに赤ちゃんが戻ってきてくれた」ことや
「出社して大出血をしてしまったので

    先ほど病院へ行ったことと、明日病院へ行くこと」
「もしかしたら会社を数日お休みしないといけないかも」
ということなどを伝えた。

前回の流産を知っているのもあってか上司は
とても心配してくれて、早退も了承してくれた。
そして、帰りは各駅停車で座ってゆっくりと……
頭の中は半分真っ白、でもスマホで

今回初めて聞いた“絨毛膜下血腫”という言葉を
ひたすら検索したりして。

 

帰り道のこと、あまり覚えてはいないけれど
時間はすごくかかって、家路に着いた。

絨毛膜下血腫③問題点と優先順位 へ続く

 

ココまでの「絨毛膜下血腫」の記事↓

***************

絨毛膜下血腫①突然の大出血@会社

***************

 

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

羊水過少症→緊急入院→帝王切開

産休中にやったこと

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3度での違い

流産した時の話
***************