にゃんきちの日常茶飯

にゃんきちの日常茶飯

なんでこうなるの?っていう話を書いています
あの世とこの世を信じている私です
気楽にお寄りください

銀座ライオンに行ってみた。


ここの大ジョッキはそれほど大きくない。そのかわり、特大というのがあって、、



冷たいビールをいただくには容量の小さい方を選んで、おかわりをした方が良いのかもしれない。

でも、私は大容量の生ビールが大好き!






注文がタッチパネルになっていて味気ないこと…


こんな時は、おつまみがソーセージになってしまうなぁ。


おかわりは「白ほのか」を頼んだつもりがソラチが来た。タッチパネルで指が当たってしまったのだと思う。ソラチもほんとに美味しい。



銀座で気持ちよく呑んで、帰りは地下道のデパートの広告がとても綺麗で目を奪われる。

有名デザイナーのアート。こういうのがやっぱり東京だなぁと思う。








お久し振り

 

 例の音楽好きのドイツ語の恩師がハスキルを大変お気に入りでしてコンチェルト20番K466やキラキラ星変奏曲など入ったCDをプレゼントととして呉れました。少々録音は古いのですが玉を転がすようなタッチは素晴らしいと思います。演奏其の物も良いとは思いますがそれ以上の事は良く解りませんが,ピアノを弾かれる貴女として何処がどの様に素晴らしいのか教えて下さい。先生は同じ曲をピレスで聴いてみてハスキルのような深い感銘は覚えないという事ですが。

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

遠い親戚のおじさんがメールをよこしてきた。

クララハスキルというのは少し古い女性のピアニスト。私もあまり聴いてないのでYouTubeで森の情景を聴いてみる。メールの返事には「ちょっと聴いただけでものすごい名手だと思いました」と書きました。好きな演奏です。

 

 

 

 

 

日曜日が母の日なので、カーネーションを10本買ってみました。

 

来年の母の日に、母が生きているかわからない…もう92歳だからです。

 

母は、父に対して不満をぶつけることができずに、若い時から頭痛薬を飲んでいました。50歳を過ぎた頃から精神科に通い始め、入院も経験し、85歳までとても強い向精神薬を服用していました。

お薬を止めたのは、口が渇いてしょうがなかったからです。

 

幸せというものをあまり感じることのできない人でした。私は母を幸せにするために、人生の大半の時間を使ってきたような気がします。海外旅行には12回も連れて行きました。沖縄には5回も行きました。

 

だけど、もうそろそろ卒業の時が来ようとしています。

 

お母さま、産んで育ててくれてありがとうと何度も言いました。

 

 

とりあえず花瓶に挿してみましたが、母のいるケアハウスに何本持っていこうかな。

本人に聞いたら、5本でいいんじゃないかと言っていました。

 

これから長さをきれいに切って、我が家にも5本だけ飾りたいと思います。

 私は健康のために、バレエ教室へ通っている。

 

 5月のある日のことだった。

「にゃんきちさん、ピアノ弾けるんでしょ?生のピアノでバレエを披露したいので、ピアノ弾いてもらいたいんだけど...」とバレエの先生に頼まれてしまった。

 

「いつですか?」と訊いたら3週間後だというので、私は

「ラ カンパネラなら弾けますけど...ほかの曲は弾けません!」と即答した。

 だって、この曲しか弾けないんだものびっくり

 

 当日は大変...自宅から車で、高速道を使っても1時間以上かかる高知県四万十町まで出かけた。

 広い森林公園(屋外)で、スピーカーもない舞台...着替える場所もないので、服が汚れないように上からTシャツを着て出掛ける。

 

 途中、道の駅で昼食をとるけど、緊張で食欲がない...

「こんなこと、引き受けるんじゃなかったかな?」「こんなことになろうとは...」

 自分が愚かだったのだろうか?

 

 公園に到着。お遊びでペイントされた古いアップライトピアノが置いてある。

 ピアノは1人で何度も練習したけど、ダンサーさんとの合わせは時間がなくて、ホントに直前1回だけ...私が弾いているときに、背後でこっそり踊っておられたようだ。彼女が音を聴きながらうまく合わせてくれるだろう、と期待するばかり。

 

 やっぱり本番は緊張して、指が震えてしまってどうにもならない。

 曲の途中で止まらずに弾けたので、自分では合格点合格と思っている。

 

 お遊びのピアノ...NHKのBS1「街角ピアノ」で、7/8(木)夜7時から放送される予定です。