今どきの女子高生って短い靴下はいてるの? | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

末っ子ツキの高校の制服の採寸に行ってきました。

ちなみにまだ合格発表はされてません凝視


期日前採寸というものです。

値引きがあったりプレゼントがもらえたりするし、志望校の制服着たら受験勉強のモチベーション上がるかも!と喜んでお店に連絡すると、その採寸って「受験後〜合格発表前」だったんですよね驚き

一番ドキドキして不安な時に採寸するとか(笑)



そのお店は大きな老舗の呉服屋さんで、創業200年以上。

一度入ってみたかったのでちょっとうれしい。


やっぱりおんなじような中学生の女の子が採寸してましたが、うちの子と違う高校らしくかぶらずのんびりと採寸できました。


この高校、長女のきょうちゃんと同じ高校です。

ここはずーっと私の時代より前から同じ制服で、古風というか···なのです。

紺色のジャンパースカートと白いシャツと紺色のジャケット。夏服はスカートが薄手に変わりますが冬服のジャケットを脱いだだけでした。


が!長女の時と夏服が変わっていました!

冬服は同じでしたが、夏服はジャンパースカートじゃなく普通のスカートで上はベストになっていました。

暑い日はベストじゃなくポロシャツを着るようです。


きょうちゃんとツキは12才離れているのですが、この12年でずーっと変わらなかった制服が変わったんですねあせる

ここ数年の暑さで変えたんでしょうか?

驚きました。


スカートの裾の丈をチェックしてる時

「〇高の丈の長さは膝の真ん中から膝下だからこれくらいでいいですね。(高校によってスカートの長さの指定があるのか!県立なのに)靴下短いからこのくらいでいいけど、ハイソックスなんてはいたらかっこ悪いよね〜。」

「はい。ほんとにそうですね。」


などとお店の人とツキが会話してるのをわきから聞いていて(コミュ障)

(えー!高校生ってハイソックスじゃないのか!)

と、一人心の中で叫んでいました。


今どきの高校生って靴下短いんですねあせるあせる全然知りませんでした(笑)

そういえば次女の空は私立高校だったので靴下は指定で短いやつとハイソックスがあり、ほぼ短いのしかはいてませんでした。

ハイソックスがいやだったのか!


私の感覚だとハイソックスのほうが高校生らしいしかっこいいと思ってたのでびっくりです。


まぁ、時代はめぐるのでもう少ししたらハイソックスやルーズソックスはく時代に戻るかもしれない···!?