かかし2023を見に行った時にみつけた何か | いまさらかよ日記

いまさらかよ日記

日々の新しい発見(他の人にはいまさらなこと)や、私が日々感じる「謎」(他の人には謎ではないこと)を、家族や回りの人に解いてもらったことを書いていきます。

読んでてツッコミを入れたくなったら遠慮せず、是非入れてください!

2回目の今年のかかしたちに会いに行った帰り道、みつけました!

え!?

やば!
調べたらダイダラボッチとのこと。




ここら辺は「代田地区」という場所で、「ダイダ」とか「大足」とかダイダラボッチを連想させるところにはダイダラボッチ伝説があるらしいです。
茨城県はダイダラボッチ伝説のある場所が多いです。
水戸市とか。



ちょっと調べると近くにもダイダラボッチがあるとのことなので行ってみることに・・・すると


なんかあるぞ!

うぉおおおおお~!

やっばくない?

どうも女の子のようですね!?
ナスが3個ついてます


なかなかの大きさで2メートル以上ありそうです


そして次の日も見に行ったのですが、最初に見つけたダイダラボッチがなんと新しくなっていました!

おぉお~!

もしや君は男の子かい?
こちらもナスがついてるね


りりしい!

男の子の方は今日出来立てのホヤホヤみたいでした
ニコニコ飛び出すハート
もう一度来て良かった!

毎年8月15日に作り替えてるようですが、今年は台風が来てて作るのが遅くなったのかもしれません。

それにしてもっっ!
かかしの他に毎年のお楽しみが増えてしまいましたラブラブ
やった~!


これから一年、ちょこちょこナスが萎びる様を見に来ますキューン