ネムちゃんのこと。にゃらんのこと。 | teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

2018年4月に結成した兵庫県伊丹の「team ねこのて」です。保護と譲渡を主にしているボランティアグループです。M代表の自宅シェルターには、現在約80匹の保護猫が暮らしています。日々の活動を報告をしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

いつも、ブログを読んで下さって、
ありがとうございます。

チームねこのて応援ボランティアのFです。

今日は、最近、シェルターにやって来た、
大人猫のネムちゃんと、にゃらんのお話を
しようと思います。




ネムちゃんの事】
 

5月22日


知り合いのケアマネージャーの方から、

『高齢者さんが、飼えなくなった猫がいるので、
引き取ってもらえないでしょうか?』
と、電話があり、お迎えに行きました。


名前も無かったようなので、
name→ネムちゃんと名付けました。


避妊手術をせずに、
10年間、飼われていたようです。


発情期も来ましたので、
避妊手術をしました。



大人しい子で、スリスリして来ます。




撫でてあげると、とても喜んで、
ゴロゴロ言います。


とても、人懐っこいです。














こんないい子なのに、どうして
名前をつけてもらえなかったのかな?







【にゃらんのこと】


6月9日


4〜5歳の女の子の猫を、
知り合いのボランティアさんから、
引き取る事になりました。


ある高齢の方が、
土管で餌をあげていたら、

男の人に、『餌をやるな!』と怒鳴られて、

あまりに怖かったので、
抱いて連れて帰って来たそうです。



その子は、不思議なことに、
耳カットがあるのに、
手術痕がありませんでした。


人には、なれなれですが、
猫は、嫌いみたいです。


旅雑誌のじゃらんの猫ちゃんに似ていたので、
名前は、にゃらんになりました。



箱の上が、お気に入り。





引き取ってから、突然、
頭のてっぺんから、出血しました。


急いで、動物病院に連れて行ったところ、
小さな穴が、2個空いていました。


どうやら、他の動物に咬まれたようで、
化膿していたようです。


表面的には、分からなかったので、
気づきませんでした。





消毒と、抗生剤と、
痛み止めを注射して頂きました。




今は、抗生剤を飲ませています。






外の暮らしは、危険がいっぱいあります。

車、意地悪な人間、他の動物、カラス等…

のんびりと、暮らしているようで、
私たちが見ていない所では、
怖い思いをしているのかも知れません。


今は、安心して、
食欲もあり、へそ天で寝ています。


にゃらん、良かったね。








【ご支援ありがとうございます】

いつも、ご支援を下さって、
ありがとうございます!