人ごとではない未来 | teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

teamねこのて活動日記〜命を繋ぐために〜

2018年4月に結成した兵庫県伊丹の「team ねこのて」です。保護と譲渡を主にしているボランティアグループです。M代表の自宅シェルターには、現在約80匹の保護猫が暮らしています。日々の活動を報告をしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

こんにちは、ねこのてのKもんです。

知らない電話番号から電話がかかってきま
した。息も絶え絶えで辛そうな声の高齢の
女性でした。

ご主人を亡くされて、10歳の猫とふたりぼっち
になってしまったこと。
ご自身も両膝と腰の手術をして、入退院を
繰り返しておられること。
ご自身に何かあったらと思うと、
残された猫のことが心配で心配でたまらないこと。
今も猫のお世話が辛くなってきたこと。

たくさんお話しをお聞きして
これは決して人ごとではない、本当に
今、介護の現場で問題になっていることだと
思いました。

高齢者だけの問題ではなく、若い方であっても
一人暮らしをされていれば、いつ何時ペットを
残したまま…
という事態になるかわかりません。
そんな話は山ほどあるのです。



伊丹市内にお住まいということで
M代表と伺いました。

8キロもある、白黒の男の子でした。
本当にのんびり穏やかな可愛い子です。
M代表もすぐにメロメロになりました。




この窓から外を眺めるのがお気に入り。


この子が飼い主さんの心の拠り所となって
いたことと、ヘルパーさんが来られていると
いうことで、このまま猫とは一緒に暮らして
いくことになりました。

猫のお世話をすることで、身体を動かす
ことに繋がり、心の癒しにも繋がります。

ケアマネージャーさんと、遠くに住む息子さんに
teamねこのてのことを知ってもらい
何かあれば連絡を貰うことになりました。
猫の行く末を文書で残してもらう約束も
してきました。

ペットが取り残され、悲惨な最期を迎えること
が無いよう、お知り合いのペットを飼われてる
高齢者や一人暮らしの方に、ぜひあとを託せる
人を見つけて、きちんと文書に残すよう
ご助言いただけたらありがたいです。











「スナックチーねこ」もいよいよ明日が
最終日となりました。


お店では次亜塩素酸の噴霧器をフル稼働
させております。
次亜塩素酸のスプレーもご用意しています。

お達者クラブと孫の会のふれあい会では
孫の会メンバー変更があります。
アポロ、ぶーなん、陽くん、大ちゃん
が参加します。





昨日の大ちゃん。
抱っこ大好き、お膝大好き。







!!ご支援をありがとうございました!!









 
愛知県 Tさま、
ご連絡ありがとうございました!






Tさま、いつもありがとうございます‼️




スナックチーねこのお客様から
いただきました!ありがとうございました。




Nさま、いつもありがとうございます‼️









Kさま、ありがとうございました‼️




Nさま、いつもありがとうございます‼️




スナックチーねこのお客様から
いただきました。ありがとうございました!





残念ながら、お名前もご住所もありません
でした。
ありがとうございます。ぜひご連絡ください。





みなさま、いつもご支援をありがとうございます。
たくさんいただいても、保護猫の数が多いので
あっというまに消費してしまいます。
もし、ご支援をお考えいただいておりましたら
今は、紙砂がほぼ底をつきました。
それと、療法食のPHコントロールがありません。
大変厚かましいですが、どうぞよろしく
お願い致します!






里親募集中です‼️