パソコン支援・初心者🔰あるある第4弾!!

 

長年使っていても「えっ?」と思うことやマニュアル通りスムーズにいかないことは沢山あります。ご安心ください。そういう時は遠慮なく聞いてくださいねピンク音符


 

K田さん WHY

K田さん
 

セルに日付を入力した時は、ちゃんと出来ているのにEnterを押すと####になりますあせるなぜでしょうか?

 

まゆみん♪

まゆみん♪
 
 
 
 
 

こういう状態ですよね?

 

Excel-8

大丈夫ですよ。考えられるのは2つ。①セルの幅の問題。②セルの書式が「日付」になっていない。どちらも簡単に解決できます^^

 

##と表示された時の対処方法ハート

①列の幅を広げれば解決

エクセルで##と表示されてしまうは、列の幅が狭いからです。下図で言えば、C列の幅が狭いということです。


Excel-8

C列の幅を広げれば、数字が表示されるようになります。

 

列の幅を広げる方法は、下の図の場合ですと、C列とD列のあいだにカーソル(マウス)をあわせます。
カーソルが「←→」のマークになったところで、マウスをクリックして横に動かします。もしくはダブルクリックすると適当なサイズに自動で広げてくれます。

 

Excel-9

 

ちゃんと表示されましたね爆笑
Excel-10

 

②セルの書式を日付にすれば解決

 

##になっているセルの上で右クリック、セルの書式設定を選びます。

 

Excel-11

 

日付を入れて表示したい形式(種類)を選んでOKボタンを押せば解決します。

 

Excel-12

 

 

 

K田さん ニコリ

K田さん
 

な~んだ、本当に簡単なことだったのですね。何度も入力してEnter押すと###になるので、悩んでました(笑)

 

まゆみん♪

まゆみん♪
 
 
 
 

前向きな気持ちはあるのに・・・聞く人がいなくて一人で苦戦あせるネット上のパソコンサイトや動画を見たけどイマイチ理解できない・・・教室に習いに行く時間がない・・・大丈夫ですビックリマーク

 

「覚えたい」「学びたい」「モヤモヤをすっきり」したい!と思っていらっしゃる方は、ぜひ、猫の手@お助け屋にご相談くださいニコ

 

個別に相談をお受けしてスキルアップをお手伝いしま~す。頑張っている人、努力している人の味方ですハート

 

 

わからない=「のびしろ」がある!

積極的に行動して知識を身につけよう^^

 

背中押しますニコ花火

 

 

 

\ 親切度№1猫の手@お助け屋 /

 

《関連記事》

一人で苦戦するより聞いてみたら秒殺で解決するQ&A

※猫の手は、出来ないを出来たへ変える力がありますラブ

多数重なってしまったオブジェクトが削除できない方必見!2つの解決方法紹介【Excel】

※マクロが組んであるチェックボックスどうやって消すん?(T_T)

【Q&A】初心者あるある/自分で作った資料なのにシートの削除が出来ない!

【Q&A】初心者あるある/戻ってきたエクセルの資料が印刷したらズレまくって焦った 

※初心者ならではのあるあるを載せています^^

小さな疑問を解決していくお助け屋/パソコン初心者+αの方へ

※積極性を感じた時に人は成長する。出来ないと出来たへ変えようラブ

猫の手@お助け屋/ご提供中のメニューリスト

※なんでも相談室にてパソコンの悩み相談募集中!!