好奇心芽生える姫小百合@箱根湿生花園 | ねこのたてがみ

ねこのたてがみ

富士山と猫がメインですが花も野鳥も花火も好き♪
たまに撮り鉄もやってます。

よく食べるヘルシー食材教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

豆腐とか納豆とか油揚げとか。

 

大豆製品、多いですね。

 


 

水曜日の朝は夜勤先からオハヨ〜ございます。

 

昨日の嵐も収まって、今日はお暑くなるのかな~?

 

退勤まであと1時間半、早く帰りたい。

 

 

箱根湿生花園の続きで、今回は姫小百合を。

 

ホントの名前は『乙女百合』なんですね。

 

しかし、自生地も含め『姫小百合』という

呼び名の方が知られているようです。

 

福島県・山形県・新潟県にしか分布していない

とても貴重な日本の固有種です。

 

 

同じピンクの花で、葉の形もよく似ている

『笹百合』という花があります。

 

大きな違いは花粉の色。

 

姫小百合はご覧の通り黄色で、笹百合は赤。

 

画像を見比べてみても

私にはソコしか違いが判りません(苦笑)

 

 

姫小百合の花言葉は『好奇心の芽ばえ』

『変わらぬ美』など。

 

本名は『乙女』だし、別名は『姫』だけあって

素敵な花言葉ですね。

 

5月24日と8月11日の誕生花です。

 

 

先週の夜勤明けは痛恨の昼寝坊で

まんまと蛍撮影に行きそびれてしまいましたが

予報がハズレなければ今日もまた

夕焼けも蛍も良さそうです。

 

いずれにせ蛍撮影には行く予定でいますので

コメント欄はCLOSEさせて頂きます。

 

煮干しが欲しいタビィの『圧』

結構、ぐいぐいキます(笑)

 

大変粘り強いというか

非常に諦め悪いというか。

首尾よく煮干しGET気づき

 

食べ終わるともう側には寄って来ません。

 

ゲンキンなヤツ(苦笑)

 

 

コスモスハチご訪問ありがとうございました。コスモスハチ