愛と呪いの黒百合@箱根湿生花園 | ねこのたてがみ

ねこのたてがみ

富士山と猫がメインですが花も野鳥も花火も好き♪
たまに撮り鉄もやってます。

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


『蝉丸』がミョ~に記憶に残ってる(笑)

 

 

 

昨日発生した台風1号の

今後が気になる朝を迎えました。


オハヨ〜ございますくもり


富士宮は今日午前中から雨予報

明日の午後遅くから強く降るようです。


河川の増水や地盤が緩んだ状態で

更に台風の大雨~なんてコトに

ならないといいのですが。

 

 

昨日は晴れと富士山待ちをさっさと諦め

箱根湿生花園へ行って来ました車DASH!


蛍に現を抜かしてうっかりしてましたが

黒百合と姫早百合が、もうとっくに

見頃の時期だったのを思い出したんですよ。


黒百合はピークを過ぎてはいたものの

何とか間に合って良かったです。

 

 

アイヌには、黒百合の花を誰にも知られずに

好きな人の側に置くことができれば

両想いになれる、という言い伝えがあります。


それが由来して、花言葉は『愛』『恋』

 

3月29日、8月8・12・28日

9月7日の誕生花です。

 

 

一方、黒百合には『呪い』『復讐』という

花言葉もあります。


戦国時代の武将・佐々成政に不貞を疑われ

無実を訴えながらも成敗されてしまった妻が

「私の恨みで立山に黒百合が咲いたら

佐々家は滅亡する」と言い残したことが

その由来になっています。


成政は豊臣秀吉に切腹を命じられたので

妻の呪いは成就したことになるんですね。

 

 

黒百合と共に今回のお目当てだった

姫小百合は満開でした~音譜


こちらのUPはまた後日。

 


私のお楽しみタイムに割り込んでくるハナちゃん。

コロコロかけると戦いを挑んできます。


すっごい真剣な表情だなぁ(笑)


 

コスモスハチご訪問ありがとうございました。コスモスハチ