はぁーーーい!三毛猫猫ぶろぐオッドアイ猫でふ。

 

 前回の話でやっと必要な機器も買ったんで、今回はHDからSSDをクローンしちゃう話です。ニヤリニヤリ

 

 猫さん初トライHDクローンだぜ!笑い泣き

 

 

 今回も可愛いあみちゃん見てがんばろ!ラブラブ

あっ、ちなみに猫さんが使ってる、四葉あみちゃんの写真は、すべて運営さんに掲載許可をもらってます。照れ

 

 ついでに過去のブログも見てね!!ウインク

 

経緯編・・・パソコン改造・・・その①

決意編・・・パソコン改造・・・その②

準備編・・・パソコン改造・・・その③

 

 何を見るかはあなた次第!照れ爆  笑
 

 

その5:HDをSSDにクローンしちゃお!

 

 パソコンを起動させるHDには、パソコンを起動させるOSの他にいろいろ仕掛けがあるらしい。←よく知らんけど。笑

 

 そんな訳で、もともとのHDの内容を、すべて新しいSSDに複製するのがHDクローンなんだわ!口笛口笛

 

  そんな訳で「窓の杜」から、HDクローンの定番アプリといわれる「EaseUS Todo Backup」をダウンロードして使うことに!口笛口笛

 

 

頑張れぇぇぇ!!

 

 猫さんがんばりゅ!!ウインク爆  笑爆  笑

 

 

 ところがHDクローンをやろうとすると、「課金」を求められる。ガーンガーンガーン

 

 

 なんと、2021年秋のバージョンUPから、HDクローン課金メニューに変わったらしい。えーんえーん

 

 わぁぁぁぁ!(;´Д`)

 


ぱんち!だぁ!💦

 

 まぁ、メーカーが決めることだから仕方ない。えーえー

バックアップやクローンの定番アプリであることは間違いないみたいなんで、課金するのもありかも。ウインクニヤリ

 

 そんな訳で、今回はこちらのアプリ!!

 

MiniTool ShadowMaker Free

 

 を使うことに!!(リンク張っといた)

 

 機能的には「Fullクローン」することしかできず、細かい調整はできないらしいが、初心者な猫さんはそもそも調整することがない。笑笑い泣き笑い泣き

 

 ってことで、アプリをインストールして!!

 

 SSD外部ドライブでつないで・・・

この辺の細かいところはYouTubeとかで見てね!口笛口笛

 

 

 このYouTube見たら十分やん!えー

この動画は約に立ちました!笑ニヤリ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 猫さんブログの存在意味ぃぃぃぃ!ガーン

 

 

きゃわわにゃーーーん!ラブラブ

 

 

 そして、クローンを実行し始めて・・・・すぐにエラーこいた!ガーンガーン なんで!?

 

 パソコンのCドライブHDクローンするんで、人が他ごとに使うことはダメらしい!←ドライブの内容が変わっちゃう。💦💦

 

 Windowsアップデートなども「自動更新をキャンセル」して・・・・・3時間!!えーんえーん

 

 結構時間がかかります!!えーえー
 

 外部ドライブを見ようとしても、クローンされて同じドライブだから、内容はわからん

→パソコンに接続できないのよ!

 

 

 あとは実際にHD→SSDの換装しないと結果は不明!

次回は実際に改造作業をするにゃ!!

 

 じゃ、またね!!

 

=①ω①= 猫☆ミ