腰の痛み、ひどいんですけど。
 
信頼できる整体の方が遠方に住んでいる問題がありまして、やっと先日、施術してもらえました。
 
ごろんと転がります。
 
症状を説明します。
 
腰が痛くて、脇腹の肋骨の下が痛くて、シコリの下の部分も痛い、と。
 
軽く身体を触ってもらうと、
 
「こりゃひどいね」
 
知ってます。そうで無ければ、廊下のマットで寝たりしません(笑)。
 
この方の整体はマッサージというよりは、関節や筋肉を動かしてこりをほぐすというもの。
筋を抑えて、ぐるんぐるん関節を回す。
 
強く押したりとかはほとんど無い。
 
アキレス腱に老廃物がたまっている。
肋骨が開いてしまっている。
肩も肘も硬くなっている。
肩甲骨が埋まってしまっている。
仙骨が飛び出ている。
 
まて、じゃあ全部じゃないか(笑)。
 
安心材料としては、脇腹の痛みはおそらく筋肉のコリ。ほぐしてもらったら痛くなくなったけど、またすぐに痛くなるよ、とのこと。
 
施術が終わると、体重が半分になったようにフワフワ。
痛みも全くなくなり、2時間前の身体からは想像できない。
 
自分でできるストレッチや、便通をよくする体操も教わり、頑張って身体を柔らかくしているのですが、まあ、いかんせん元がひどすぎますね。
 
それにしても、シコリ付近の痛みもなくなるということは、これってがんの痛みじゃないのか?
 
整体師の方曰く、もしかしたらシコリが大腸に当たっていて、便が通るのが痛い可能性もあるんじゃ?と言われました。
 
ちょうどシコリの部分が大腸の曲がる部分に重なっているらしいです。
 
うーん、人体の不思議。まあ、来週エコー取ることになってるから、聞いてみますかね。