嫁さんは難しい人です。
 
褒めても響かないし、怒っても逆ギレする。真面目かと思えば変な踊りや歌で周りをヒヤヒヤさせるし、感情的に怒りすぎてもはや怒ってるのか怒りたいのか分からなくなったり。
 
で、一番の私の悩みは、やはり食事のことなんです。
 
朝は野菜のスムージー、昼はお弁当、夜は家での夕飯。
 
大抵はお弁当が残ってしまうので、夜はお弁当の残りと家の夕飯を半分ずつといった感じです。
 
これに体調がよければ夜食、ということになります。
 
私のカロリーにおける大きな部分はやっぱりお弁当なので、なんとかできるだけたくさん食べたいと思っています。
 
しかし、嫁は料理が不得意。
 
私の好き嫌いの多さと、糖質制限していることもあって、料理のレパートリーが極端に少ない。
 
ちょっと前まで、毎日同じ味付けの卵焼きを4つもお弁当に入れていて、これはちょっとキツい、と思いました。
 
そんなとき、どう嫁さんに伝えるか。
 
機嫌を伺い、慎重に切り出します。
 
何なら、天気の会話から滑り込ませたりもします(笑)。
 
「ちょっと最近卵焼きが多くて、食べにくくなってるので、味を変えるとか、チーズを入れるとかしてくれると助かるんだけど」
 
どうですか?主婦の方々。
最大限に気を遣っているつもりなんですけど、何点ですか?(笑)
 
がんの告知をしたときより気を遣ってますよ(笑)。
 
そしてこれに対する嫁の反応はもう、それは、もう・・・。
 
私だって大変、そんなにいうなら自分で作れば?、大体、好き嫌いが多いから種類を増やせない・・・。
 
烈火のごとく反論しまくり、結局、卵焼きは次の日から入ってきません。
いや、卵焼きはタンパク質も多いし、仕事中にもつまみ食いできるし、別にやめてくれといったわけではないんですが・・・。
味付けを変えて欲しかっただけなのに(泣)。
 
まあ、私が悪い部分もかなりあるんです。
好き嫌いがあまりにも多すぎて、食べられるものの方が少ないくらいだったので。
 
それでも今では嫌いだった野菜も食べるようになったし、根菜類も味付けによっては食べられるくらいには努力してるんですけどね。
 
そして、今の一番の問題は、サラダ。
 
毎日タッパーにレタス山盛り。
 
ドレッシングとか変えてみてるけど、さすがにちょっとキツくなってきた。
 
できれば海藻を入れるとか、キャベツの千切りとか、変化させて欲しい・・・。
 
朝、時間が無い中でレタスサラダが簡単というのは分かるのですが。
 
さてさて、どうやって伝えるべきか。
 
いい知恵があったら、教えてください(笑)。