よくmomizoさんは強いねとか、冷静ですねと言われて調子に乗っている私です。

 

でもね、そんなことはないんですよ。

 

怖いし、恐れています。痛みを

 

確かに、死ぬことは怖くないし、悔いを残したくないとか、どうして自分だけが?とか、思わないです。

 

基本的に人間が怖い、と思う事って、危険に対する想像力だと思うのです。

 

じゃあ危険って何よ、というと、生命の危機ですよね。それも突発的な危機。

 

目の前に刃物を持った人間がいれば、生命の危機を感じて恐怖します。

でも、お店で誰かが包丁を持っていたところで、怖いとは思いません。

 

それはその先のストーリーを想像しているからです。

 

刃物で刺されるかもしれない、という想像が恐怖です。

おなじ刃物を持っているシチュエーションでも、お店なら刺されるとは思わないので、恐怖しません。

 

つまり、私は死んだことはまだ無いので(笑)、死に対して想像ができません。だから怖くありません。

 

おそらく、死を恐れるというのは、死ぬ過程を想像して怖いのか、死後、家族が苦労することを想像して怖いのか、とかだと思います。

 

時々、自分がいなくなってしまうことが怖いとか、無になってしまうことが怖いという話を聞きますが、それって本当ですかね?

それって不安じゃないですか?


不安って漠然としたもの。

恐怖って対象があるもの。


怖い何かがあるなら、遠ざかればいい。

 

不安なら、ある程度カウンセリングとかで解消できる気がします。

 

なのでハッキリと、私は死ぬ過程で痛いのが怖いです(笑)。

 

痛い、ダメ、ゼッタイ。

 

そして冷静に見えるのは、おそらく自分の努力でどうしようもないことに対して、考えるのが無駄と思っているからです。

どうして病気になったんだろう、と考えたところで、過去に戻れるわけでもなし。

そんな時間があったら、ゲームします。残された時間が限られてるし。

 

そこでやり残したことを・・・とか、子供のために・・・とかしないところが私のいいところです(笑)。

 

無駄な時間を省いて、やらなくていいことをする。

 

こんな有意義な時間の使い方はありません、よね?

 

実に合理的な考え方なので、ついて行けない人はたくさんいると思います。

悩んで解決できないことは悩まない。

自分の努力でなしえないことは努力しない。

 

多分、私は時間というものに対してものすごくシビアなんです。

無駄に時間を過ごしたくない。

 

だから、寝落ちする瞬間までニュースを見てるし、具合悪くて寝てしまうと後悔するし、質問に対して即答がないとイライラするのです。

 

なんていうと、できるサラリーマンみたいですが、実態は真逆で、周りをイライラさせるタイプだったりしますが(笑)。